テリー伊藤対談「真中満」(2)オリックスはオーナーを応援したい

真中

テリー 一方、パ・リーグの印象はどうですか。

真中 ソフトバンクはもちろん強いですけど、楽天もちょっとおもしろいなって思います。

テリー 楽天は石井(一久)GMになってから空気が変わった、って言われていますよね。こう言ってしまうと悪いですが、石井さんは昼行燈キャラで‥‥。

真中 ハハハハ、そんなことはないですけど、まあ天然ではありますね。

テリー そういう不思議な印象ですが、実は非常にクレバーな方なんですよ。

真中 はい、あれは全部計算の上ですから。

テリー しかし、GM1人でチームって変わるものなんですか。

真中 チームにもよりますね。楽天って今まではどちらかというとオーナー主導で、その意見が現場に強く反映されていた印象があって。

テリー 三木谷(浩史)さん、熱い人だからね。

真中 でも今は、たぶん石井に全権を任せていると思うんです。彼がクッションとして入ったことで、現場もやりやすい環境になっているように思います。もともと能力の高い選手もそろっていますし、ここから実力を発揮していくんじゃないでしょうか。

テリー ということは、場合によっては楽天が上がってくる可能性がある、と。

真中 十分にある話だと思いますね。則本(昂大)もそろそろ戻ってきますし、岸(孝之)も帰ってきている。由規もけっこうしっかりしているし。

テリー いいピッチャーがそろっていますね。

真中 打線もいいですよ。トータルの戦力を見ても、ソフトバンクを超えているような気がするんですよ。

テリー しかし、パ・リーグは全体的にゲーム差がないですよね。

真中 ええ、ロッテとオリックスが、ちょっとへこんでいるくらいです。

テリー オリックスは、宮内(義彦)オーナーが見に来た時に限って、必ず負けていますよね(笑)。

真中 しかもひどい試合になっちゃうんですね。今季初の4連勝を逃した試合の時には「ストライクの入らないピッチャーはダメだ」なんてコメントをされていましたし‥‥。

テリー あの時は出てくるピッチャー、みんな先頭打者にフォアボールを出しちゃったんですよね。球団よりも宮内オーナーを応援してあげたくなった、もうかわいそうで(笑)。あと、日本ハムの清宮(幸太郎)はどうですか。

真中 清宮は、あんまり手首がよさそうじゃないですよね。万全なら年間20本ぐらいは打つと思いますけれど、まだそこに達しそうな感じはしなくて。

テリー でも、彼は逸材ですからね。

真中 あとポジションがファーストで、どうしても中田翔とかぶるため、使いどころが難しいというところもあります。本当はサードもできればいいんでしょうが‥‥でも、まだ2年目ですから、もう少し時間がかかるかもしれませんね。

テリー あと、真中さんとしては、古巣のヤクルトが気になりませんか。現在、1人負けしていますよね。

真中 中日も借金ありますから1人負けじゃないですよ。でも‥‥ちょっと離れてはいますね(笑)。ヤクルトはピッチャーが、ジャイアンツよりもさらに苦しい状況ですね。先発がみんな、防御率5点みたいなのばかりなのはちょっと‥‥。中継ぎはけっこういいとは思いますが。

関連記事(外部サイト)