テリー伊藤対談「真中満」(4)秋には真中さんの首を絞めてやる!

真中満1

テリー では最後に、セ・パ両リーグの順位予想をお願いします!

真中 えっ、そんな大きな話を急に振ってくるんですね、すごいな(笑)。じゃあ、まずパ・リーグから。上から楽天、ソフトバンク、西武、日本ハム、ロッテ、オリックスです。

テリー なるほど、順当な並びですね。セ・リーグはどうでしょう。

真中 テリーさんの連載だし、ここは巨人にしておきましょうか。

テリー 何言っているんですか、真剣に頼みますよ。

真中 そうですか。ダンゴ状態ではありますが‥‥僕はやっぱりDeNAが1位だと思います。

テリー ええっ、本当ですか?

真中 巨人と阪神、あとカープも頭ひとつ抜けられないと思うんです。下からいきますと6位がヤクルト、5位中日は決まりです。広島がBクラス落ちすることはないと思うので、そうなると申し訳ないんですが巨人は4位。

テリー ウソでしょう!? 俺、熱が出てきちゃったよ‥‥(椅子に深く座り込む)。

真中 そして3位阪神、2位広島で決まりです。

テリー ちょっと待って、真中さん、それは条件が変わってもそうなるの?

真中 もちろん新外国人のデラロサがぴったりハマッて、マシソンがちゃんと働いてくれば優勝の可能性も大きいですけどね。

テリー 例えば、今の原(辰徳)監督に問題があったりしますか。

真中 いえ、選手のバランスもしっかり見られる、いい監督ですよ。ただ以前に監督をされていた時より、チームの戦力が落ちていますからね。

テリー うーん‥‥先ほどから真中さんはピッチャーを中心にチームを評価していると思うんですが、ぶっちゃけ、ピッチャーの重要度って、どのくらいのものなんですか。

真中 監督の目線でいくとピッチャー8:バッター2くらいの比率でしょうか。いいピッチャーがそろっていると、ゲームプランが立てやすいんですよ。

テリー ピッチャーはそこまで重要なポストを担っているのに、バッターよりも年俸が少ないですよね。どうしてなんですか。

真中 言われてみればそうですね。ピッチャーのほうが選手生命も短いのに‥‥。

テリー 毎日出場しないところがあるからかもしれないけど。あ、ピッチャー、バッターなんて言っていたから思い出しましたよ、ぜひ大谷翔平の印象も聞かせてください。

真中 もうひと言、化け物ですよね。正直、バッティングは通用しないんじゃないかと思っていたんですが、想像を超えていました。バックスクリーンの左へ打球が飛び込むなんてとんでもないですよね。あんなところへ打てる選手、メジャーでもそういないですから。

テリー 松井(秀喜)いわく「俺はメジャーではホームランバッターじゃなかったけど、彼はホームランバッターだ」とのことですが。

真中 来年は故障も治ってピッチャーもやるでしょうけれど、どっちかに専念させればいい記録が出ると思うんですが。「ホームラン50本」「20勝」も夢じゃないと思いますけどね。

テリー ありがとうございます。しかし、真中さんには10月にまた会わなきゃいけないな。「確か4位って言っていたよね?」って言いながら首を絞めてやらないと。

真中 ハハハ、そうなったら責任取りますから。

テリー 余裕の態度が憎らしいな、優勝してギャフンと言わせたいよ(笑)。

テリーからひと言

 いくらなんでも巨人が4位は言いすぎでしょう! シーズンが終わったらお互いどんな顔をしているか、今から楽しみだな。

関連記事(外部サイト)