渋野日向子の全英優勝で好物の「タラタラしてんじゃねーよ」も一躍メジャーに!

タラタラしてんじゃねーよ

 女子ゴルフの全英女子オープンで、渋野日向子が日本勢で42年ぶりとなるメジャー制覇を達成。ラウンド中に渋野が食べていたお菓子「タラタラしてんじゃねーよ」も、一躍“メジャー”になるという珍現象が起き、ネット上でも盛り上がりを見せた。

 優勝争いが白熱化した後半、渋野が「タラタラしてんじゃねーよ」を食べる姿が何度も映し出された。画面でも商品名を確認できたことから、渋野の活躍と、このユニークなネーミングが相まって、ネット上では《タラタラしてんじゃねーよがワールドワイドになってしまった》《タラタラしてんじゃねーよ、売り切れかな》などと盛り上がり、《タラタラしてんじゃねーよ、年末の流行語大賞にノミネートされるかな!?》という気の早いコメントも飛び出した。

「NHKのバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』の人気キャラクター・チコちゃんの決め台詞『ボーッと生きてんじゃねーよ!』と似ていることもあり、ネット上では《チコちゃん喜びそうな(笑)》という書き込みもありました。ちょっとした“タラタラしてんじゃねーよ狂想曲”ですね」(芸能記者)

 8月5日配信の「日刊スポーツ」は、製造元のよっちゃん食品工業に取材。それによると、「タラタラしてんじゃねーよ」は辛さが特徴で酒のつまみとしてもイケるとか。渋野が食べていたのは「スティックタイプ」(希望小売価格100円・税別)で、全国のコンビニなどで買えるという。同社は渋野の優勝を祝福するとともに、「おめでたいことで注目されてうれしい」と喜びを隠せない。

「アマゾンでは10袋・4980円で売り出しているところもありました。製造元では、今のところ増産の予定はないといいますから、今後、さらに高値をつける可能性があります」(前出・芸能記者)

 試合後の記者会見では、優勝賞金で「お菓子をいっぱい食べます」と語った、渋野。急がないと、「タラタラしてんじゃねーよ」は売り切れてしまいそうだ。

(石田英明)

関連記事(外部サイト)