覆面座談会「激動ストーブリーグ」全舞台裏(3)メジャーは筒香をどう評価する?

フ?ロ野球

─先ほども名前が挙がりましたが、筒香がポスティングでのメジャー移籍を表明しました。獲得に乗り出す球団はあるのでしょうか。

A 松井秀喜以来の和製大砲だから、どこかしら声をかけている球団はあるはず。

B DHのあるア・リーグが濃厚だな。マリナーズやタイガースを筆頭に貧打のチームも多いから、獲得に動いている球団は複数ある見込みだよ。

─どのくらいの契約、年俸が見込めるのか‥‥。

E あっちでは、日本の成績に7掛けしたくらいの数字しか残せないと言われている。皆さんの意見を否定するようで悪いけど、是が非でも欲しいっていう球団は少ないんじゃないかな。現状、推定4億円の年俸から減俸は必至で、よくて2年5億くらいに収まるんじゃないか。

D 日本球界に残っていれば年俸5億円以上確実と言われていただけに、寂しい金額ですね。

E ただ、DeNAとしては数十億円といわれるポスティングマネーを生かさない理由はない。

A 今季のDeNAはシーズン2位とステップアップはしたけど、CSも敗退したから必要以上に選手に還元することはないだろう。

E 実際、CSに敗退した時の会見で、南場智子オーナー(57)が「日本シリーズに出られなくて残念でした」と口にする一方、ニコニコ顔だった。それを見た記者の間でも「ドライな球団だな」なんてささやかれていたよ。

C 球団としては本拠地開催のCSで稼げるだけ稼いで満足なんでしょうね。

A ポスティングとCSで稼いだマネーで秋山を獲得する話がある。リードオフマンのイメージが強いが、3年連続20本塁打を達成するほどのパンチ力を兼ね備えているからクリーンナップを担える。筒香の穴も埋められる算段なわけだ。

D 神奈川出身ですしね。

─金が余っているのなら、外国人ながら国内FA権を取得したヤクルトのバレンティン(35)を獲得する話もあるんでしょうか。

A あまり考えられないな。ロペス(35)は残留するし、ホームラン王のソト(30)もいる。いくら日本人扱いだと言っても無理して獲らないんじゃないかな。

E ヤクルトは残留を要請しているみたいだけど、推定4億4100万円と言われる年俸以上を払える見込みはない。山田哲人(27)の年俸との兼ね合いもあるから、大枚はムリ。バレンティンのツイッターでも移籍を匂わす投稿が目立つだけに、流出は必至だろう。

B 巨人かソフトバンクの線が堅いな。彼が六本木を遊び場にしているのは記者の間では有名な話だよ。知り合いの中南米人がたくさんいるって。だから、在京球団を希望しているらしいんだけど、金しだいではソフトバンクの可能性もあるね。

E まぁ、巨人が動くとしたら原監督しだいだろうな。今季、監督の肝煎りで獲得した岩隈久志(38)と中島宏之(37)は、シーズン中にほぼ仕事をしていないのに残留が決まったほどの決定権を持ってる。

A 現場だけでなく編成権をも掌握した原監督だけど、来季組閣で、ある噂がささやかれているらしいな。

B ヤクルトを退団する宮本慎也ヘッドコーチ(48)が、空いている巨人のヘッドに招聘されるって話だろ。

A そう。鬼軍曹として選手やコーチ陣から総スカンを食らってチームを追われたんだけどね。

B 原監督の腹心であるメディア関係者・X氏が宮本を獲得するように働きかけているってね。

E 今年引退した阿部慎之助(40)に原監督の帝王学を叩き込むため、「阿部ヘッド」をベンチに置くのが既定路線だけど、1年間は外から解説をやらせるべきだとの声も上がっているからね。

D それまでのつなぎですね。ただ、鬼軍曹とヤユされるほど選手からは嫌われていたようですから、大丈夫なんでしょうか。

A うん、現役時代のあだ名「自衛隊」ではないけど、専守防衛ならぬ「選手防衛」で原監督のプレッシャーに潰されそうな若手やコーチを守ってほしいね(笑)。

関連記事(外部サイト)