福本豊×掛布雅之「激論!巨人・佐々木朗希・清原」(2)巨人に行きたい選手がいない

福本豊×掛布雅之

福本 バレンティンもそうやけど、今は巨人よりソフトバンクに行きたい選手のほうが多いやろね。巨人の試合を全国中継でやらなくなった影響もある。

掛布 巨人戦の視聴率が取れなくなりましたからね。野球そのものも、昔の立ち位置と違う。昔はいちばん運動できる人は野球をやったけど、今はいろんなスポーツに優秀な人材が流れる。サッカーはもちろん、卓球とかバスケとか、どんなスポーツでもヒーローになれる時代ですから。

福本 昔は九州でも一番人気は巨人、札幌に行っても巨人、仙台に行ってもやっぱり巨人やった。

掛布 今は札幌や福岡で試合をしている時に、東京ドームの巨人の全国中継をしても数字は取れない。巨人は東京だけでなく、全国で放送しないといけないのがネックになったんでしょうね。補強にしても阪神、巨人のブランドで勝負という時代ではない。巨人の帽子をかぶっている子供も見かけなくなりましたね。

福本 ドラフトでも昔のように巨人に行きたいという選手がいなくなった。ロッテに入団した大船渡の佐々木朗希も、12球団OKの姿勢だった。「希望球団以外は入団を拒否します」というのがなくなってきたな。

掛布 長野、菅野が最後くらいかな、ドラフト前に巨人、巨人と言っていたのは。僕らの時代は慶応大学かどこかに「野球選手の生涯年俸と一流企業の生涯年俸を調べると、2億か3億円ぐらいで変わらないからプロ野球には行きません」という選手がいた。今はセだろうがパだろうが、1年で昔の生涯年俸を稼いでしまう。

福本 その代わり、入団前から将来はメジャーに行きたいという選手が多くなった。それなら最初から行けと思うけど。まあ、主力に育てて出て行かれるのは痛いけど、本人が希望するなら行かしてやったらいい。

掛布 私も選手がメジャーに挑戦するのは大賛成です。それに誰かが抜けても、絶対に新しい子が出てくる。

福本 確かに必ず違う選手が出てくる。そこは心配しなくていい。

掛布 絶対に若い選手が出てくるんですよ。だから、阪神も鳥谷がメジャーに挑戦する(14年オフにFA宣言)と言った時に後押ししてあげればよかった。あそこで阪神と5年契約を結んだけど、快くメジャーに送り出していれば、新しいチームの顔が生まれる環境になっていたと思いますね。

福本 佐々木も将来的にはメジャーに行きたいと言っている。ところで、彼が発端となった球数問題はどうなんかな。岩手大会の決勝で投げなかったのも‥‥。プロに行く選手も行かない選手も、みんなチームの宝物なんやけど。

関連記事(外部サイト)