玩具業界“初”のTリーグ公式ライセンス商品 『本格卓球 爆裂スマッシュ』発売へ

写真:本格卓球 爆裂スマッシュ/提供:株式会社タカラトミーアーツ

タカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツ(代表取締役社長:宇佐美 博之/所在地:東京都葛飾区)は、卓球・Tリーグ公式ライセンス商品として開発した、好きな場所で気軽に本格的な卓球を楽しめるマシン『本格卓球 爆裂スマッシュ』を2019年9月5日(木)から発売することを発表した。

「Tリーグ」公認の本格マシン!

写真:本格卓球爆裂スマッシュ/提供:株式会社タカラトミーアーツ
写真:本格卓球 爆裂スマッシュでの遊び方/提供:株式会社タカラトミーアーツ

多くの人が一度は経験したことのあるスポーツ、卓球。2018年に発足したTリーグは盛り上がりを見せており、『本格卓球 爆裂スマッシュ』は玩具業界で初めてTリーグから公認を受けた本格マシンだ。

この商品は、一定の間隔で自動的に飛び出してくるボールを打ち返して楽しむ卓球マシン。持ち運びが可能でどこでも使用することができる。

また、マシンの設定次第で初心者から上級者まで楽しむことができる。パッケージには「Tリーグ」でプレーする平野美宇(日本生命レッドエルフ)や上田仁(岡山リベッツ)ら6人が活躍する姿がデザインされている。

使い方

本体上部のストック部分にボールを入れ、変化球と飛距離を各アジャスタで設定。そのまま電源を入れると、一定の間隔でボールが次々に発射されるので、同梱されている的や自分で決めた目印に向けて打ち返す。

4段階の変化

この商品はラバーバンドのついた「変化球調整アジャスター」を切り替えることで、ボールが飛び出す際の回転方向を調整し「バックスピン」「ドライブ」「左カーブ」「右カーブ」の4つの変化球を繰り出すことが可能。

また、「飛距離調整アジャスター」により、家庭用テーブルに対応した「飛距離@」と、公式卓球台に対応した「飛距離A」の2種類を切り替えることができるので、場所を選ばすに楽しむことができる。

写真:本格卓球爆裂スマッシュ/提供:株式会社タカラトミーアーツ
写真:本格卓球 爆裂スマッシュ/提供:株式会社タカラトミーアーツ

遊び方

商品には、玩具用の簡易ラケット1本と試合球と同じサイズのボールが5つ同梱されている。

様々な遊び方があり、1人でラリーの練習をしたり、パッケージを切り取ってできる的(まと)を狙ったりして楽しむことができる。

この商品は「日本おもちゃ大賞2019」コミュニケーション・トイ部門の優秀賞を受賞しており、日本国内だけでなくアジアでの同時展開も目指す。

製品概要

商品名:『本格卓球 爆裂スマッシュ』
希望小売価格:6,980円/税抜
発売日:2019年9月5日(木)予定
対象年齢:6歳以上
取扱い場所:全国の雑貨店、量販店、インターネット通販ほか

文:ラリーズ編集部

関連記事(外部サイト)