開幕迫るTリーグ 男女8チーム監督が意気込み語る

写真:男子チーム監督/撮影:ラリーズ編集部

27日、東京都内でノジマTリーグ2019-2020シーズン開幕記者会見が行われた。シーズン開幕を29日に控え、松下浩二Tリーグチェアマンは「2シーズン目を素晴らしいシーズンにするために身が引き締まる思い」とコメントした。

「構想としては、ピラミッド式で幅広いカテゴリーを作っていきたい。3シーズン目はチーム数を増やし、2部・3部も同時並行で作っていければ」と今後のTリーグ構想についても言及した。

松下チェアマン
写真:松下チェアマン/撮影:ラリーズ編集部

また、記者会見には各チームの監督も登場。2019-2020シーズンに向けて意気込みを述べた。

男子チーム監督コメント

岡山リベッツ・白神宏佑監督

岡山リベッツ白神監督
写真:岡山リベッツ・白神監督/撮影:ラリーズ編集部

――2019-2020シーズンの意気込み
昨年は準優勝だったので、岡山県民、ファン、応援団の皆様の期待は大きなものとなっている。チーム一丸となり、優勝目指して頑張りたい。

――T2ダイヤモンド優勝の林ホ儒(リンインジュ)や世界選手権代表の吉村和弘など選手の成長について
昨年はチーム力で頑張ってきたが、今年はチーム力と実力を兼ね備えた岡山リベッツになったのではないか。

T.T彩たま・坂本竜介監督

T.T彩たま・坂本監督
写真:T.T彩たま・坂本監督/撮影:ラリーズ編集部

――2019-2020シーズンの意気込み
今シーズン、メンバーも大きく変わった。強くて人気があるチームにできるよう頑張ってきたので、(優勝という)夢や希望を叶えたい。

――他チームで注目している選手について
岡山リベッツの林ホ儒選手。今までの卓球界でも稀に見る伸びしろをしている。岡山リベッツに勝つには林ホ儒に勝たないと難しい。個人的にも強くなってきている林ホ儒に勝ちたいと思っている。

琉球アスティーダ・張一博監督

琉球アスティーダ・張監督
写真:琉球アスティーダ・張監督/撮影:ラリーズ編集部

――2019-2020シーズンの意気込み
今シーズンは、ベテランと若手の新戦力が入った。「ベテラン選手の経験」と「若い選手の勢い」で今シーズンはいい成績を残せるようにしたい。全チームライバル。女子もライバル。女子だけでなく男子も注目してほしい。

木下マイスター東京・邱健新総監督

私たち木下マイスター東京は、もう一度優勝し連覇したいと思っている。

2019-2020シーズンはオリンピック選考のかかった大事な時期に行われ、オリンピック選考のかかる選手は、Tリーグと自身の練習の両立をバランス良く行う必要がある。

その中でファンの皆様の声援がとても大事になるので、ぜひ木下マイスター東京へ多大なるご声援をよろしくお願いします。

※邱健新総監督はチェコオープン帯同のため欠席。コメントのみ。

女子チーム監督コメント

日本生命レッドエルフ・岸田聡子監督

日本生命レッドエルフ・岸田聡子監督
写真:日本生命レッドエルフ・岸田監督/撮影:ラリーズ編集部

――昨シーズンを振り返って
日本リーグの最多優勝記録を持ってTリーグに参戦した中で、優勝することができてホッとした。Tリーグが始まったことで、今まで卓球を見たことがなかった人たちにも卓球を知ってもらえ、すごくいい経験となった。

――今シーズンについて
今シーズンも2連覇できるようにチーム一丸となって戦っていきたい。

木下アビエル神奈川・劉燕軍監督

木下アビエル神奈川・劉燕軍監督
写真:木下アビエル神奈川・劉燕軍監督/撮影:ラリーズ編集部

――今期にかける意気込み
昨年は惜しい試合で優勝を逃してしまった。昨年所属していた中国の袁雪嬌選手が参戦しないため、我々のチーム力は少し弱まっている。しかしそれをバネにして、しっかり優勝を目指して頑張りたい。

――チームの注目ポイント
1つ目は我々のチームワーク。1人1人が一生懸命頑張って、チームワークで勝利を掴んでいきたい。2つ目はトレーニング。今年は全員の選手が力をつけて、最終的に優勝をとれるようにしたい。

日本ペイントマレッツ・三原孝博監督

日本ペイントマレッツ・三原監督
写真:日本ペイントマレッツ・三原監督/撮影:ラリーズ編集部

――今期の意気込み
ファイナル進出を目標に頑張っていきたい。また、卓球というスポーツをより多くの方々に知ってもらいたい。Tリーグを観て楽しんで、そして感動する、そんなチーム作りをしていきたい。

――今期の戦力について
現時点では、日本選手4名、海外選手4名と色どり豊かな選手構成となっており、戦力はアップしていると考えている。

トップおとめピンポンズ名古屋・藤川英雄監督

トップおとめピンポンズ名古屋・藤川監督
写真:トップおとめピンポンズ名古屋・藤川監督/撮影:ラリーズ編集部

――新監督としての抱負や意気込み
昨シーズンとメンバーも大きく入れ替わった。元気のあるプレーをファンの皆様に披露できればと思っている。

――今期のチームの特徴
社会人の選手、海外の選手、大学の選手、高校の選手と各カテゴリーのトップ選手が加盟してくれることになった。ただ、力を発揮しないと試合にならないので、選手ファーストで足固めしていきたい。

開幕迫るTリーグ

Tリーグは、8月29日に男子開幕戦、8月30日に女子開幕戦で戦いの火ぶたが切って落とされる。注目の2ndシーズン、どのような戦いになるのか目が離せない。

文:ラリーズ編集部

関連記事(外部サイト)