【Tリーグ・T.T彩たま】ピッチフォード、ジオニス2選手との契約合意発表

写真:リアム・ピッチフォード(写真左)とパナギオティス・ジオニス/撮影:ラリーズ編集部(写真左)、提供:?T.LEAGUE(右)

15日、卓球TリーグのT.T彩たまが、イングランドのエース、リアム・ピッチフォードとギリシャのベテランチョッパー、パナギオティス・ジオニスとサードシーズンの契約合意に至ったことを発表した。

世界1位を破ったピッチフォード さらなる活躍に期待

PITCHFORD Liam
写真:リアム・ピッチフォード(イングランド)/提供:ittfworld

ピッチフォードは、現在世界ランキング22位に位置するイングランドのエースプレイヤー。先日行われたカタールオープンでは、準決勝で世界ランク1位の許マ(シュシン・中国)を破るなどの活躍を見せ、イングランド初となるプラチナ大会決勝進出を果たし、世界中の卓球ファンに強烈なインパクトを与えた。

Tリーグでは、水谷隼を下すなど8勝6敗の成績を残したピッチフォード。サードシーズンはチームを初のファイナルへ導くため、さらなる活躍に期待が高まる。

ピッチフォード コメント

またこの素晴らしいチームでプレーし続ける事が出来とてもうれしいです。前シーズンは日本で試合をしっかり頑張ったことにより成長を感じられました。そして今はその経験が私を次の新しいレベルへ引き上げていると感じています。

前シーズンはファイナルに行くことが出来ずとても残念な結果となってしまいました。次のシーズンは目標であるファイナルへ行く為により良いパフォーマンスをお見せ出来るように頑張ります。

不惑のカットマン、ジオニス 今季は丹羽、張本破る活躍も

GIONIS Panagiotis
写真:パナギオティス・ギオニス(ギリシャ)/提供:ittfworld

ジオニスは、4大会連続五輪出場を果たしているギリシャの鉄人チョッパー。昨年の世界選手権では台湾の神童・林ホ儒(リンインジュ)を撃破し、40歳を迎えた今も健在のプレーで観客を沸かせている。

Tリーグでは、12月30日の木下マイスター東京戦で、第4マッチで丹羽孝希、ビクトリーマッチで張本智和を下すなど鮮烈なデビューを果たした。

今季あと一歩で逃したファイナルへ向け、ギリシャのベテランチョッパーの活躍にも要注目だ。

ジオニス コメント

次のシーズンT.T彩たまの選手としてプレー出来る事に喜びと名誉を感じています。新シーズンをTリーグでプレー出来る事は私にとってとてもすばらしい経験をもたらしてくれると共に非常に大きな挑戦でもあります!!

次のシーズンをT.T彩たまの一員として戦える事をとても楽しみにしています!

文:ラリーズ編集部

関連記事(外部サイト)