【今週の日本の卓球】東京五輪延期も出場選手は変わらず Tリーグは契約満了&自由交渉へ

写真:ミックスダブルスを組む水谷隼(木下グループ)・伊藤美誠(スターツ)/提供:ittfworld

28日、日本卓球協会は2019年度第4回理事会を開催し、男女ナショナルチーム監督の任期延長と、五輪代表候補6選手の内定を維持することを決定した。この決定に際して、五輪出場が内定している選手が、それぞれコメントを発表している。

また29日、Tリーグの契約満了選手と自由交渉可能選手のリストを発表した。契約満了となったのはトップおとめピンポンズ名古屋の3選手と、日本ペイントマレッツの2選手である。自由交渉可能となった選手は計13選手である。

五輪出場選手はそのまま

張本智和
写真:張本智和(木下グループ)/提供:ittfworld
東京五輪の延期が決定し、スポーツ界では出場選手の決定について議論がなされている中、卓球は既に出場が内定した6選手から変更を行わないと発表した。

五輪代表男子のコメント

丹羽孝希
写真:丹羽孝希(スヴェンソン)/提供:ittfworld

4大会連続出場となる水谷隼(木下グループ)は、「以前より明言させていただいている通り、東京五輪は僕にとって卓球人生の大きな区切りになると思っています。延期の発表には戸惑いましたが、この1年しっかり準備して頑張ります」とコメントしている。またツイッターでも、アプリで老化させた自身の写真とともに「I can do it」とツイートし、来年に延期した五輪への意気込みを語っている。

現在世界ランキングで日本人トップを走っている張本智和(木下グループ)は、「練習を重ねることが自信に変わることを信じて、今できることを一つずつやっていき、その時がきた時に、最高のパフォーマンスと笑顔をお見せできるように気持ちを切らさず頑張ります」とコメントし、前向きに来年に向けて取り組んでいくことを誓った。

シングルス、団体で五輪出場を決めている丹羽孝希(スヴェンソン)は「突然のことで驚いていますが、オリンピックがいつ開催されたとしても日本代表として最高のパフォーマンスができるよう準備していきたいと思います。また、世界中の方々の健康と平穏な生活が戻るよう、1日でも早くこの状況が終息を迎えることを願っています」と述べ、人々が落ち着いて生活できるようにとの思いを語った。

五輪代表女子のコメント

石川佳純・平野美宇
写真:ダブルスを組む石川佳純(全農)・平野美宇(日本生命)/提供:ittfworld

リオ五輪で団体銅メダル、ロンドン五輪では団体銀メダルを獲得した石川佳純(全農)は、「今は世界中が大変な状況になっていて、ニュースを見るたびに心を痛めています。まずは、皆さんと一緒に意識を高めて、この難局を乗り越えましょう。皆さまも健康には十分ご留意され、お過ごしください」とコメントし、ファンを気遣った。

世界ランキング3位につけている伊藤美誠(スターツ)は、「東京五輪開催までの時間を更に充実させ、最高のパフォーマンスを発揮できるよう、これまでと変わらず卓球に打ち込んでいきます」と述べており、来年の五輪では東京、そして世界中が笑顔になれることを願った。

東京五輪で五輪初出場となる平野美宇(日本生命)は、「引き続き東京五輪含め来るべき大会にむけて準備し、更なるレベルアップができるよう練習を積めればと思います。皆様の健康とコロナウイルスの早期収束を願います」と、今回の延期を前向きにとらえた。

Tリーグ、契約満了&自由交渉へ

戸上隼輔(T.T彩たま)
写真:戸上隼輔(T.T彩たま)/撮影:ラリーズ編集部
Tリーグ所属チームとの契約に関しては、28日までが契約更新通知期限となっていた。また、29日から4月11日までが現所属チームとの優先交渉期間となっている。

トップおとめピンポンズ名古屋は、森薗美咲、森田彩音、笹尾明日香の3選手が、今シーズンをもって契約満了となった。森田彩音は今後、実業団に所属するため、Tリーグからは退く形となる。

また、日本ペイントマレッツは、松平志穂と出雲美空の2選手が今シーズンで契約満了となった。松平はサンリツに、出雲はエクセディに所属することが決まっている。

自由交渉可能選手の中には、世界ランキング6位の林ホ儒(リンインジュ・チャイニーズタイペイ)や全日本選手権ベスト4に輝いた戸上隼輔、トップおとめピンポンズ名古屋で主将を務めた森薗美咲などの13選手があがった。

自由交渉可能となった選手

平野友樹(T.T彩たま)
戸上隼輔(T.T彩たま)
田添響(木下マイスター東京)
林ホ儒(リンユンジュ・岡山リベッツ)
吉村和弘(岡山リベッツ)
ワンヤン(岡山リベッツ)
横山友一(岡山リベッツ)

曾尖(ゼンジャン・木下アビエル神奈川)
ソフィア・ポルカノバ(木下アビエル神奈川)
森薗美月(木下アビエル神奈川)
石川梨良(木下アビエル神奈川)
森薗美咲(トップおとめピンポンズ名古屋)
笹尾明日香(トップおとめピンポンズ名古屋)

文:ラリーズ編集部

関連記事(外部サイト)