「恥を知りなさい!」元五輪金メダリストたちが“記念式典”に参加した露アスリートへの批判に猛反論!「ふざけた言いがかりだ」

「恥を知りなさい!」元五輪金メダリストたちが“記念式典”に参加した露アスリートへの批判に猛反論!「ふざけた言いがかりだ」

スピードスケートの元五輪女王であるジュロワ氏。現役引退後にロシアの国会議員に転身した。(C)Getty Images

現地時間3月18日、モスクワのルズニキ・スタジアムで9万5000の大観衆を集めて開催されたのが、クリミア併合8周年を記念したコンサートだ。
【関連写真】16年前、トリノ五輪で金メダルを獲得した当時のジュロワ氏

 ウラジーミル・プーチン大統領を筆頭に政府要人が顔を揃え、ロシア国内で人気のコメンテイターやアーティストがボルテージを高め、北京五輪・男子クロスカントリーで3冠を達成したアレクサンドル・ボルシュノフなど、国を代表する名アスリートたちも登場して場を盛り上げた。

 こうしたロシア人選手たちの動きに対して、他国のアスリートたちからは糾弾する声が多く聞かれた。とりわけ、ノルディックスキーが盛んなノルウェーの選手からの反感が強い。というのも、コンサートの司会を務めたドミトリ・ブベリニエフ氏はウインタースポーツ界でも有名なジャーナリストで、とりわけノルウェーの選手間で動揺が広がっているようだ。

 北京五輪の男子バイアスロンでふたつの金を含む4つのメダルを獲得したタリヤイ・ベー(ノルウェー)は、「ロシアの選手たちは何も分かっていないようだ。彼らは(国際大会から)除外されている事実に不平を漏らしているけど、自分たちの立ち位置がどうあるべきかを理解していない。これでは歓迎されないよ」と断じた。
 
 さらに、バイアスロン選手のベトレショースタ・クリスティアンセン(ノルウェー)は「もうブベリニエフの顔は見たくないし、ロシアの選手たちとも競いたくない。きわめて醜い光景だったからね」と話し、クロスカントリーのノルウェー代表であるクリス・イェスペルセンは「馬鹿げた状況が続いているし、挑発的な行為(イベント)だ。ただ、彼ら(ロシア選手)には参加するしないの選択肢がなかったのかもしれない」と主張した。

 スウェーデンの男子バイアスロン代表、セバスティアン・サミュエルソンも疑問を呈する。「私はずっとブベリニエフの取材を受けながら、彼はプロパガンダの片棒を担いでいると感じていたよ」と振り返り、イベントに参加したロシア人選手たちに対しては、「不思議だ。強制的に出席させられたのか? そうじゃないならば、彼らは愚か者だよ」と手厳しい。

 当然、ロシア側の反発も避けられない。元バイアスロンの五輪金メダリストであるアレクサンデル・チホノフ氏はロシア・メディア『Sport24』の取材に応じ、「まったくふざけた言いがかりだ!」と怒りを露わに。そのうえで「タリヤイ・ベーは口を慎め! 内政干渉のような言い分であり、もっと歴史を勉強してから発言したほうがいい。くだらない論調など気にする必要などないんだ」と吐き捨てた。 そして、2006年トリノ五輪の女子スピードスケート500メートルで金メダルに輝いたスベトラーナ・ジュロワ氏も黙っていない。チホノフ氏と同じく、『Sporet24』にコメントを寄せた。

 現在はロシア連邦議会で下院議員を務める50歳は「コンサートに出席した選手たちは、国外からの批判など覚悟の上であの場にいた。大統領や祖国のために尽くしたいと考えたからよ」と断定し、「不幸なことに、外国の選手たちはそれぞれの国のプロパンダの犠牲者になっている。西側のずる賢いジャーナリストたちが提供する都合の良い情報に惑わされているのよ」と独自の見解を示した。

 最後は「結果的に、歴史はあるべきものをあるべき場所に落ち着かせる。タリヤイ・ベーやイェスペルセンなど、ロシアの選手たちを批判するすべての者たちは恥を知りなさい!」と力を込め、「正しい情報を伝えてあげられればいいのだけど、いまは難しいようね」と続けた。

 ジュロワ氏のコメントは明らかに国内向けのもので、いかにもロシアの政治家らしい反論だろう。まるで現実味が伴っていない、と言わざるを得ない。
 
 なお記念コンサートに参加した主なロシア人アスリートは、ボルシュノフのほか、エフゲニー・リロフ(競泳/東京五輪で2冠)、ディナ・アベリーナ(新体操/東京五輪銀メダリスト)、アリーナ・アベリーナ(新体操/東京五輪出場)、エフゲニア・タラソワ&ウラジーミル・モロゾフ(フィギュアスケート・ペア/北京五輪銀メダリスト)、ヴィクトリア・シニツィヤ&ニキータ・カツァラポフ(フィギュアスケート・アイスダンス/北京五輪銀メダリスト)といった錚々たる面々だ。

構成●THE DIGEST編集部

【関連写真】16年前、トリノ五輪で金メダルを獲得した当時のジュロワ氏

【PHOTO】北京五輪で輝け!冬のスポーツシーンを彩る「美女トップアスリート」たちを一挙紹介!

関連記事(外部サイト)