「見ていてクールだ」マキロイ&モリカワの“連続チップイン”に海外メディア驚愕! 互いを応援し合う姿に賛辞の声も

「見ていてクールだ」マキロイ&モリカワの“連続チップイン”に海外メディア驚愕! 互いを応援し合う姿に賛辞の声も

最終ラウンドをともにしたマキロイ(左)とモリカワ(右)。“連続チップイン締め”に反響が集まっている。(C)Getty Images

衝撃の“ミラクルフィニッシュ”にゴルフ界が沸いている。

【PHOTO】C・ロナウド、メイウェザー、ハミルトン、マクレガー、レブロン、マキロイ…伝説アスリートたちの絢爛豪華なスーパーカーを一挙紹介!

 現地時間4月10日、米男子メジャー初戦『マスターズ』(ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC)の最終ラウンドが行なわれ、9位から出たローリー・マキロイ(北アイルランド)は、1イーグル・6バーディの「64」をマーク。凄まじい追い上げで、通算7アンダー・2位フィニッシュとなった。

 この日、とりわけギャラリーの大歓声を引き出したのが、18番パー4でのプレーだ。2打目をグリーン横のバンカーに入れたマキロイは、そこから3打目を放つと、これがピンの右から吸い込まれるようにカップへ収まり、劇的なチップインバーディに。最高の締めくくりに、本人は思わずクラブを放り出し、感情を爆発させた。
 しかし、“ミラクル”はこれで終わらなかった。元世界1位のスーパープレーを同組で目の当たりにしたコリン・モリカワ(アメリカ)が、同じく3打目をグリーン横のバンカーから放つと、今度はこれが真っすぐカップに沈み、まさかの連続チップインに。これには、思わずマキロイも両手を挙げ、モリカワと喜びを分かち合った。

 このシーンは各方面で反響を集めており、スコットランド紙『The Scotsman』などに執筆するゴルフ専門ライターのマーティン・デンプスター氏は、「ローリー・マキロイがコリン・モリカワをどのように祝福したか見てほしい。実に素晴らしかった」と称賛を送っている。

 さらに、米メディア『The Daily Beast』のジャスティン・バラゴナ記者は、「18番で信じられないショットを決めたマキロイとモリカワが、お互いに応援し合っていたのは、見ていて本当にクールだった」と反応。観る者の度肝を抜くスーパープレーとともに、相手へのリスペクトを忘れないふたりの姿に感動の声が相次いだ。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】マキロイ&モリカワが衝撃の“連続チップイン”! 互いのリアクションにも注目

【関連記事】マスターズ前年覇者の松山英樹が“おもてなし”!歴代レジェンドらがチャンピオンズディナーを堪能「思い出深い5つ星のディナーだ!」

【関連記事】22歳ゴルファーが“残酷なスタート”に苛立ちクラブを破壊!池ポチャに続く失態に米メディアはうんざり「クラブに不満があることを知らせた」

関連記事(外部サイト)