「彼女に薬物など必要ない!」プーチン大統領が16歳になったワリエワを絶賛!「批判など無視しなさい」と助言も

「彼女に薬物など必要ない!」プーチン大統領が16歳になったワリエワを絶賛!「批判など無視しなさい」と助言も

16歳になったワリエワ(右)にブーケを贈ったプーチン大統領(左)。北京五輪での演技を激賞した。(C)AFLO

ウラジーミル・プーチン大統領が渦中の16歳に賛辞を贈った。

 現地時間4月26日、ロシア・モスワクのクレムリンで北京五輪のメダリストたちを招待した一大セレモニーが開催された。プーチン大統領と謁見して表彰を受ける五輪後の恒例イベントで、今回は北京パラリンピックの開幕前日に大会除外を告げられたROCパラリンピック選手団も招かれた。
【画像】ロシア・フィギュア界が誇る絶世の美女、アリーナ・ザギトワの厳選フォトをお届け!

 その中で、プーチン大統領がもっとも上機嫌だったのが、この日16歳の誕生日を迎えたカミラ・ワリエワにブーケを渡した場面だった。北京五輪の期間中にドーピング騒動が巻き起こり、ロシアでは若きフィギュアスケーターを“悲劇のヒロイン”と見る向きが強い。プーチン大統領は「この国全体だけでなく、世界中のフィギュアスケート・ファンがカミラ・ワリエワの心配をしていた」と話し、次のように称えた。

「才能に溢れ、そのすべてのエレメントはもっとも難易度が高い。柔らかく、美しく、力強く、そして優しい。彼女はその演技で、スポーツをホンモノの芸術の域にまで高めたのだ。あのような完璧な演技は、追加薬物や操作のような不正行為の助けなど必要としていない。そもそもフィギュアスケートに追加薬物など必要ないし、我々ロシア人はそのことをよく理解している」
 
 さらに大統領は、批判に晒されたワリエワにアドバイスも送った。「一番大事なのは、そうした声をひたすら無視することだ。君はものすごく若いから、あのような攻撃に耐えるのは難しい。自分自身に集中して、トレーニングに励んでほしい。スポーツに関わりのないものはすべて排除するんだ」と語りかけた。

 ほかのどのアスリートよりも熱い言葉をかけられたワリエワは、感激しきり。「16歳の誕生日にこのような栄誉を与えてもらい、本当に感謝しています。あなたはスポーツを愛し、私たちアスリートをいつもサポートしてくれる。それはとても重要なことだと感じています」とスピーチした。

構成●THE DIGEST編集部

【関連画像】ここまでやる!? 演説するプーチン大統領と選手団の“超ソーシャルディスタンス”

【画像】北京五輪で輝け!冬のスポーツシーンを彩る「美女トップアスリート」たちを一挙紹介!

関連記事(外部サイト)

  • 1

    ウジ虫が新たな愛人候補に目を付けたか?

すべてのコメントを読む