「ロシアが勝利を掴みます!」北京五輪金メダリストの仰天発言に非難が殺到!「彼女は違う絵を見ている」

「ロシアが勝利を掴みます!」北京五輪金メダリストの仰天発言に非難が殺到!「彼女は違う絵を見ている」

自由奔放な振る舞いで、ロシア国内での人気も高いステパノワ(右)。プーチン大統領(左)と初対面では終始興奮気味だった。(C)REUTERS/AFLO

ロシアを代表するトップアスリートの言葉に、非難が集中している。

 現地4月26日、ロシア・モスクワのクレムリンで開催されたのが、北京五輪のメダリストたちを表彰する一大国家イベントだ。ウラジーミル・プーチン大統領がじきじきにオリンピアンたちの功績を称え、勲章を授与する晴れの舞台。女子クロスカントリー・4×5キロリレーで金メダルに輝いたヴェロニカ・ステパノワも招待されたアスリートのひとりだった。
【関連動画】豪奢なクレムリンの応接間で、ワリエワとダンスに興じるステパノワ

 これまでウクライナ侵攻に関していっさいコメントを発してこなかった21歳だが、壇上でのスピーチはロシア政府を称賛する驚きの内容だった。「ロシアは強く、誇り高く、ふたたび成功する姿が私には見えます。世界中の人びとに愛されているわけではないけれども、正しい道を歩んでいるのは間違いなく、ロシアがきっと勝利を掴みます!」と力を込めた。

 そしてプーチン大統領に対しては、「我が国の大統領が直に誉れ高き勲章を与えてくださり、心から感謝に堪えません」と語り、「高く掲げていただいた国旗を、私たちはこれからも下げることはありません!」と言い切った。

 ロシアのスポーツメディア『Sport24』は今回のステパノワの発言に批判が高まり、彼女のSNSには中傷する書き込みが急増していると報じた。さらにノルウェーの女子クロスカントリー選手であるロッタ・ウェンのコメントを紹介。ステパノワと懇意だったという25歳は、次のようにライバルを評している。
 
「ヴェロニカの言葉にショックを受けています。彼女の本心だとはとうてい信じられませんし、きっと彼女は、私たちが見ているのとはまるで違う絵を見ているのだと思う。スポーツと政治は分離されるべきですが、ロシアでは明らかに誰から誰かへ正しい情報伝達がなされていないのだと感じます。彼女とのこれからですか? いまは……なんとも言えないですね」

 クレムリンのセレモニーに参加した多くの選手たちは、メダルにプーチン大統領の直筆サインを入れてもらい、大喜びだったという。ステパノワはその夜に公式インスタグラムを更新し、女子フィギュアスケートのカミラ・ワリエワと豪奢なクレムリンの応接間でダンスに興じる動画を投稿した。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】北京五輪で輝け!冬のスポーツシーンを彩る「美女トップアスリート」たちを一挙紹介!

【関連記事】「ロシア人よ、頭を上げろ!」怒れるプルシェンコが強烈な愛国心を吐露!「人種差別をやめるんだ」

【関連記事】正直、モスクワの想定外だった」露ラブロフ外相はスポーツ界の“ロシア追放”に驚きを隠せず

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?