「誰もが欲しているんだ!」プーチン大統領がワリエワに贈った“熱い直筆メッセージ”の内容が明らかに

「誰もが欲しているんだ!」プーチン大統領がワリエワに贈った“熱い直筆メッセージ”の内容が明らかに

溺愛する孫のようにワリエワ(右)と接していたプーチン大統領(左)。終始上機嫌だった。(C)AFP/AFLO

現地時間4月26日、モスワクのクレムリンでは北京五輪のメダリストたちを招待し、表彰する一大セレモニーが開催された。ホストを務めたのはほかでもないウラジーミル・プーチン大統領で、今回は北京パラリンピックの開幕前日に大会除外を告げられたROCパラリンピック選手団も招かれた。
【関連動画】みずから誕生日ソングも熱唱! プーチン大統領がワリエワを手厚く祝福する様子はこちら!

 やはり大きな注目を集めたのは、この日が16歳の誕生日だった女子フィギュアスケーター、カミラ・ワリエワと大統領の絡みだ。プーチン大統領は「柔らかく、美しく、力強く、そして優しい。彼女はその演技で、スポーツをホンモノの芸術の域にまで高めた」と称え、「あのような完璧な演技は、追加薬物や操作のような不正行為の助けなど必要としていない」とドーピング疑惑を一蹴した。

 和気あいあいとした雰囲気のなか、他のメダリストたちはこぞってプーチン大統領にメダルを差し出して裏面にサインを求めた。ワリエワはフィギュア団体戦での優勝が保留されたままでメダルを授与されていないため、急きょノートを用意して持ち込み、彼女も大統領にサインをねだったのだ。
 
 その時の様子が、ロシア国営放送『Channel One』のドキュメンタリーで放送され、手書きメッセージの内容が公開された。プーチン大統領は「誕生日おめでとう! グッドラック!」と大きな文字で描き、「これが強さなんだ! 誰もがこの強さを欲しているんだ!」と書き加えた。自身の権力を誇示しているのか、ワリエワの実力を称えたのか、なんとも判断がつかない意味深な言い回しである。

 大きな花束や高級なハンカチもプレゼントされたワリエワは感激。「16歳の誕生日にこのような栄誉を与えてもらい、本当に感謝しています。あなたはスポーツを愛し、私たちアスリートをいつもサポートしてくれる。それはとても重要なことだと感じています」とお返しのスピーチをしている。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】ロシア・フィギュア界が誇る絶世の美女、アリーナ・ザギトワの厳選フォトをお届け!

【画像】北京五輪で輝け!冬のスポーツシーンを彩る「美女トップアスリート」たちを一挙紹介!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?