「恥を知れ!」「大ぼら吹きよ」“鉄の女”トゥトベリーゼが捏造情報を発信した米国男性に怒り爆発! いったい何を書かれた?

「恥を知れ!」「大ぼら吹きよ」“鉄の女”トゥトベリーゼが捏造情報を発信した米国男性に怒り爆発! いったい何を書かれた?

時勢柄、デリケートな問題に触れられて怒りがこみ上げたか。トゥトベリーゼ氏(右)が発信者に罵声を浴びせた。(C)Getty Images

常にクールな“鉄の女”が怒りを爆発させた。ロシア・フィギュアスケート界が誇る名コーチ、エテリ・トゥトベリーゼ氏である。

【関連画像】似てる? 似てない? 娘デイビスが投稿した母エテリとのツーショット

 アリーナ・ザギトワ、ユリヤ・リプニツカヤ、エフゲニア・メドベージェワ、カミラ・ワリエワ、そして北京五輪・女子シングルで金メダルを獲得したアンナ・シェルバコワなど数多のビッグタレントを、持ち前のスパルタ指導で育て上げた48歳。今回、アメリカ人ユーチューバーのデイブ・リズ氏が勝手に広めたゴシップに関して、珍しく感情を露わにして猛反発した。

 トゥトベリーゼ氏には、ひとり娘でフィギュアスケーターのダイアナ・デイビスがいる。先の北京五輪にもROC(ロシア・オリンピック委員会)代表に選ばれ、グレブ・スモルキンとのペア(アイスダンス)で出場を果たした実力者だ。現在は北米に活動拠点を置いており、母でコーチのトゥトベリーゼ氏は頻繁にロシアとアメリカを往来してきた。

 そんな母娘について、リズ氏は「彼女たちはアメリカに永住する準備を進めている」と自身のポッドキャストで発信したのだ。これが大きな反響を呼ぶに至り、根も葉もない噂に母親が激怒。リズ氏のSNSに次のようなメッセージを書き込んだのである。

「デイブ、あなたはとんでもない大ぼら吹きよ! 何もなし得ていないから、他人に対するリスペクトを欠いてしまうんだわ。あなたの物言いが、周りの人びとにどれだけ屈辱を与えているか。恥を知りなさい!」
  かなりの剣幕に、ロシア・サイドでも受け止めはさまざまだ。

 名伯楽にしてご意見番のタチアナ・タラソワ氏は「デタラメなことを吹聴されたのだから当然よ。彼女は絶対的に正しい」と擁護すれば、「サンボ70」を主宰するレナト・ライシェフ氏も「エテリがここまで怒るのは珍しい。それだけ失礼千万なゴシップだったということ。まったくの非道だ」と吐き捨てた。一方、元五輪金メダリストで現国会議員のイリーナ・ロドリナ氏は、「気持ちは分かるけど、さすがに相手の名誉を配慮すべきね」と、言葉の選択に関して軽く苦言を呈している。

 ウクライナ侵攻作戦を受けた制裁措置によって、ロシア・フィギュアスケート界は2022―23シーズンも国際舞台から除外される可能性が高い。それでもトゥトベリーゼ氏はモスクワ近郊のノボゴルスクに新たな拠点を構え、シェルバコワやワリエワ、ザギトワといった教え子たちとともに来シーズンに向けた準備を進めている。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】ロシア・フィギュア界が誇る絶世の美女、アリーナ・ザギトワの厳選フォトをお届け!

【画像】北京五輪で輝け!冬のスポーツシーンを彩る「美女トップアスリート」たちを一挙紹介!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?