「最高のプロフェッショナル」元五輪王者が異例の長期キャリアを歩むトゥクタミシェワを大絶賛!「若手は彼女を手本にするべき」

「最高のプロフェッショナル」元五輪王者が異例の長期キャリアを歩むトゥクタミシェワを大絶賛!「若手は彼女を手本にするべき」

今季でシニア12年目を迎えたトゥクタミシェワ。現在もトップレベルで戦う姿は元五輪王者からも賛辞が贈られた。(C)Getty Images

元世界女王が、オリンピック金メダリストから最大級の賛辞を贈られた。

 現地時間11月5日、ロシアメディア『FS Gossips』は、フィギュアスケート男子シングルの1994年リレハンメルオリンピック金メダリストのアレクセイ・ウルマノフのインタビュー記事を掲載。記事内で同氏は「ロシアの女子選手たちはリーザ(トゥクタミシェワの愛称)を手本に、キャリアを長く積んでほしい」と言及している。
【画像】「美人の渋滞!」トゥクタミシェワがトゥルソワ、コストルナヤら豪華メンバーとの記念ショットをチェック

 エリザベータ・トゥクタミシェワはロシア代表チームの女子シングルの中で、最年長の25歳。2011-12シーズンに14歳でシニアデビューを飾り、今季でシニアでは異例とも言うべき12年目を迎える。

 世界選手権では2015年に金メダル、2021年には銀メダルを獲得しているトゥクタミシェワ。現地時間12日から行なわれるロシアGP第4戦モスクワ大会に出場を予定している。

 ウルマノフは「私たちから見れば、最高のプロフェッショナルだ。リーザは過渡期、メジャーな大会など全てを経験し、彼女は私たちのチームで最も経験豊富なスケーターだ。これは非常に素晴らしいことだ」と語っており、現在もカミラ・ワリエワやアレクサンドラ・トゥルソワなど4回転ジャンプを駆使する10代の選手らとトップレベルで戦うトゥクタミシェワを称賛している。

 さらに、「リーザには脱帽する。氷上で彼女は楽しんで滑り、私たちに休日を与えてくれている。時々、彼女にもうまくいかないこともあるが、トゥクタミシェワの演技には、常に好奇心がそそられる。(今年12月で)26歳の彼女は、代表チームのリーダーの一人であることに変わりない」と元世界女王のキャリアを称え、絶賛の言葉を並べた。
  そしてウルマノフは、近年ロシアの若手選手たちが10代後半から20代前半で競技から退くことについて、見解を述べている。

「18歳でフィギュアスケートを辞めるのは……早すぎるのかもしれません。若い女子選手たちには、リーザを手本にこのスポーツのキャリアを長く続けてほしいと願っている」

 オリンピック金メダリストの金言は、はたしてロシアの10代スケーターたちに届くのだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】「エロかっこいい!」ザギトワが胸元ざっくりで披露した“裸に黒ジャケット”姿にファン興奮!「スキャンダラスだ」

【関連記事】「明らかに体重超過だ」「空っぽだった」復帰戦を3位で終えたトゥルソワに露識者が辛辣批評! かたや本人は笑顔で…

【関連記事】“新章”に入った羽生結弦を欧州識者が絶賛!プロ転向後初の単独アイスショーは「内容が濃く革新的だった」

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?