「これは傑作」ホッケーアンバサダー、ロッチ中岡の“足が速くなるダンス”動画が話題に!

「これは傑作」ホッケーアンバサダー、ロッチ中岡の“足が速くなるダンス”動画が話題に!

ロッチの中岡さんが、ホッケーアンバサダーに就任した際の、サムライジャパンとの集合写真。写真:マイホッケープラス

日本ホッケー協会公認ホッケーアンバサダーを務めるお笑いコンビ『ロッチ』の中岡創一さんが、自身のインスタグラムで「足が速くなるダンス」を披露し話題を呼んでいる。

「足が速くなるダンス」とは、NSSA(日本ストリートダンススタジオ協会)と名古屋学院大学が開発し、損保ジャパンとの共同で全国の小学校に展開しているものだ。

 4月11日、ホッケー日本代表の及川栞、田中健太、山下学、元日本代表の藤本一平さんの同級生4人が、Zoomでライブ配信を実施。新型コロナで自宅待機が続く中、「みんなに笑顔になってもらおう!おうち時間を楽しんでもらおう!」と行なわれたこの配信で質問を受け付けた際、子どもたちから「足が速くなる方法」を知りたいという声が数多く寄せられた。後日、足が速くなるために必要な「歩幅を上げる、姿勢を維持する、回転数を上げる」の3要素を含む「足が速くなるダンス」を、4人はそれぞれインスタグラムで披露。さらに、SNS上でリレー形式に輪が広がり、現役のホッケー日本代表選手を中心に様々な人が挑戦している。

 今回、浅井悠由が「笑いの神、ダンスも上手だろうな〜期待してます」とコメントとともに、中岡さんにバトンを渡した。これに対し、中岡さんは「ホッケーサムライジャパン(男子日本代表)とさくらジャパン(女子日本代表)応援の気持ちをダンスに変えて表現しました」と綴り、ダンスの動画をアップ。

 中岡さんは、「それではダンス頑張ります!」とコメントし、「ワン、トゥー、ワン、トゥー、スリー」という掛け声とともに、踊り始めた。後半から独自のダンスとなり、最後にはカメラに背を向け、背中に貼った「I ハート(絵) ホッケー」という文字を披露した。
  この動画をチェックしたファンからは「中岡さんサイコ〜」「最高これは傑作だ!!」「『最後にやってやりましたわ!』感が好き笑」といったコメントが数多く寄せられた。また、中岡さんを指名した浅井からは、「最高です、ありがとうございます!」、このダンスを率先して広めた及川からは「締めが(100点絵文字)(拍手の絵文字)」と現役の選手からも喜びのコメントが届いた。

 4月17日17時から、この「足が速くなるダンス」を損保ジャパンの公式インスタグラムにてLIVEで講座が行なわれることが決定。外出自粛が続き運動不足の方、ぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】夏冬五輪で輝け! 世界のスポーツシーンを彩る「美女トップアスリート」たちを厳選!
 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中岡のダンス! ホッケーさくらジャパンの @youasai4さんからご指名受けました!! ホッケー サムライジャパンとさくらジャパン応援の気持ちをダンスに変えて表現しました。 正式なやつはここから https://youtu.be/79gMdOJtugw @sompo_japan_official では中岡の味わい深いダンスをどうぞ! #足が速くなるダンス #おうちにいよう #SOMPOダンスプロジェクト #アドリブ大歓迎 #中岡のダンスは原型をとどめてない #中岡お前踊ってる場合か? #中岡は歌って悪し踊って悪し #中岡の髭は子供に悪影響の可能性がある #足速くなるかは中岡は保証しない #中岡は責任から逃げるな #でも子供達にもやって欲しいよな #いいねも欲しいよな #もらっとけ

ロッチ中岡(@lottinakaoka)がシェアした投稿 -

関連記事(外部サイト)