「たくさんのありがとうを伝えたい」池江璃花子が、プールでの笑顔ショットとともにドキュメンタリーの放送を報告

「たくさんのありがとうを伝えたい」池江璃花子が、プールでの笑顔ショットとともにドキュメンタリーの放送を報告

突然の闘病生活から退院、そして復帰へ向けて少しずつ歩んでいく池江のドキュメンタリーが放送される。(C)Getty Images

白血病からの復帰を目指している競泳の池江璃花子が、自身のインスタグラムを更新。5月9日、NHKスペシャル「ふり向かずに前へ 池江璃花子19歳」が放送されることを伝えた。

 番組は、それまで数々の新記録を打ち立てていた池江が、突然白血病と診断され、その後、過酷な闘病生活を強いられる様子、さらに406日ぶりにプールへと戻り、再出発へ向けて歩もうとする姿を追いかけたもの。

 池江は、文面に「番組を通じて、闘病中も支えていただき応援してくれた方々、いまも病気から人々を救うためにお仕事されている病院関係の方々にも、たくさんのありがとうを伝えたいです。ご覧いただけたら嬉しいです」と綴り、プールの中で静かに微笑む姿の写真を公開した。
  この投稿にファンからは、「スイミングキャップの池江璃花子が素敵だ」「プールと写る池江さんは、やっぱり最強ですね」「いい笑顔」などと歓喜のコメントや、「絶対見ます!!」「放送楽しみにしています」「見るよー」などと放送を楽しみにしている声が相次いだ。

 池江は、ここ最近、新型コロナウイルスの感染拡大防止を呼びかけるとともに、ゲームやパズルなど、家での過ごし方をSNSで積極的に発信している。

「当たり前の日常」を突然失い、闘病生活を強いられた池江は、誰よりもそのつらさを知っている。自分と現状を重ね、人々に寄り添う池江の考えや想いは、コロナ禍の今、多くの人の心を支えてくれるのではないだろうか。

構成●THE DIGEST編集部 

【PHOTO】いつもその笑顔に癒される…白血病からの復帰を目指す”池江璃花子”特選フォトギャラリー
 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

* この度、NHKスペシャルで放送していただくことになりました。 5月9日(土)19:30からの放送です。 番組を通じて、闘病中も支えていただき応援してくれた方々、 いまも病気から人々を救うためにお仕事されている病院関係の方々にも、たくさんのありがとうを伝えたいです。ご覧いただけたら嬉しいです。 * * #NHK #nhkスペシャル

Rikako Ikee(@ikee.rikako)がシェアした投稿 -

関連記事(外部サイト)