体操・寺本明日香がリハビリ動画を公開し、術後3か月の経過を報告「片足ヒールレイズも7割はできるようになりました!」

体操・寺本明日香がリハビリ動画を公開し、術後3か月の経過を報告「片足ヒールレイズも7割はできるようになりました!」

2月6日の代表合宿で左足アキレス腱を断裂し、翌日に手術を受けた寺本が、術後3か月が経過したことを報告した。(C)Getty Images

5月7日、体操日本代表の女子チームを牽引する、寺本明日香がインスタグラムを更新。今年2月に行なった左足アキレス腱の手術から3か月が経過したことを報告するとともに、リハビリ動画の一部を公開した。

 動画内で寺本は立った状態と座った状態で、ケガした左足を軸にターンを披露している。続けて、アキレス腱をストレッチしたり、かかとを上げ下げしたりと、実際に行なっているリハビリの様子を紹介した。

 文面には「まだ楽にバランスがとれないですが、徐々にできるようになってきました!」と回復具合を明かしつつも、「座のターンは回れるようになったけど、普通のターンはまだまだです」とコメント。続けて、「全然上がる気のしなかった片足ヒールレイズも7割はできるようになりました!!!1か月前までは何かにつかまって、両足のヒールレイズだったからな〜」とリハビリの経過を振り返った。
  この投稿をチェックしたファンからは「順調に回復している様子、うれしいです」「本当に凄いなぁって思わされます」「順調!焦らずに」「良くなってきてなにより 無理しないで頑張って!」「完全な回復祈ってます」などと温かいメッセージが寄せられている。

 現在24歳でロンドン、リオ五輪と日本代表として活躍してきた寺本。東京五輪の延期にあわせて体操日本代表の国内選考会も開催延期が決定しており、3大会連続の出場にも期待が集まる。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】復活へ向けて懸命にリハビリ中!体操日本代表の女子チームを牽引する寺本明日香!
 

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日て?術後3ヶ月て?す!! いつもやっているリハヒ?リ動画の1部を紹介します。 左足(ターン軸足)か?切った方なのて?、また?楽にハ?ランスか?とれないて?すか?、徐々にて?きるようになってきました! ※動画反転させてません! 座のターンは回れるようになったけと?、普通のターンはまた?また?て?す。 全然上か?る気のしなかった片足ヒールレイス?も7割はて?きるようになりました!!!1か月前まて?は何かにつかまって、両足のヒールレイス?た?ったからな〜。 回復具合を分かりやすく例えると、楽しく走り回れるよーにはなりました? #アキレス腱断裂リハヒ?リ #術後3ヶ月 #いまアスリートにて?きること

寺本明日香 TERAMOTO Asuka,OLY(@teramoto_asuka)がシェアした投稿 -

関連記事(外部サイト)