ノア武道館で武藤敬司がグランドスラム達成!「三沢光晴が俺を応援してくれてたんだよ」

ノア武道館で武藤敬司がグランドスラム達成!「三沢光晴が俺を応援してくれてたんだよ」

58歳とは思えない技と動きで潮崎を倒し、GHCヘビー級王座を獲得。グランドスラムを達成した武藤。写真:徳原隆元

プロレスリング・ノアは12日、東京・日本武道館において、ビッグマッチ『DESTINATION 2021~BACK TO BUDOKAN~ 』を開催した。ノアが武道館に進出するのは11年ぶり。

「俺も老いぼれだけど、俺の夢に付き合ってくれよ」と武藤節で挑戦表明した武藤は「俺も武道館では数々の記録に残る試合をやっている。TPOが整ったかなと思って挑戦しに行った。長時間試合するっていうのは四天王の時からのスタイル。バイブルだと思うけど俺のバイブルまた違うからさ。こういうスタイルには付き合わないね」と、潮崎が続けてきた防衛ロードを否定することで、揺さぶりをかけた。

 武藤にとっては、新日本プロレスのIWGPヘビー級、全日本プロレスの三冠ヘビー級に続くメジャータイトルであるGHCヘビー級のタイトルを奪取すれば、これまで佐々木健介(引退)、高山善廣に続くグランドスラム達成という「夢」が懸かっているだけに負けられないところ。
  いつものように威風堂々と入場した武藤に対して、7度目の防衛戦となる潮崎は絶対王者の風格を漂わせながら登場した。

 試合はじっくりとした静かな立ち上がり。グラウンドに持ち込んだ武藤が、アキレス腱固めからテーピングの左肩を絞りあげると、潮崎は苦悶の表情に。武藤は花道に連れていくが、潮崎がDDTから花道ダッシュの逆水平チョップを放つ。リングに戻ると今度は武藤が潮崎にドラゴンスクリューの連発からアキレス腱固めへ。

 潮崎はなんとかペースを掴もうとするも、武藤は低空ドロップキックからドラゴンスクリュー、足4の字固めの必勝リレーへ。潮崎は力づくでロープを掴んで回避するが、武藤が低空ドロップキックから再び足4の字固めをガッチリ極める。

 ロープに逃げた潮崎は、コーナーから走ってラリアットを放つ。これに対して武藤は低空ドロップキック、シャイニングウィザードを放つ。潮崎はジャーマン、武藤が再びシャイニングウィザードを放つもお互いに倒れず。潮崎がゴーフラッシャー、ハンマーパンチ、バックドロップと続けるがカウントは2に。
  シャイニングウィザード3連発をカウント2で返された武藤は、故・三沢光晴さんの必殺技、エメラルドフロージョンを披露する。シュミット式バックブリーカーから、封印していたムーンサルトを狙うがこれは自ら諦める。

 潮崎はエルボーの連打から豪腕ラリアットもカウント2。ムーンサルトもカウント2で返した武藤が、カウンターのフランケンシュタイナーでカウント3を決めた。

 これで武藤は58歳でグランドスラムを達成。場内は終盤から観客による重低音ストンピングで武道館が揺れまくる熱戦だった。
  試合後、清宮海斗が現れたが、武藤は清宮と目を合わせるも花道からバックステージへ。

 コメントブースで清宮は「武藤さんの偉大さはわかってます。でも今じゃない。俺が潮崎さんに獲られたベルト。武藤さんからベルトを獲り返すのは俺しかないと思ってます。あのベルトに俺が挑戦します」とアピールした。

 武藤は「潮崎強かったよ。(コーナーからムーンサルトに)実際、行こうと思っんだけど体が反応しなかったよ。恐怖心なのか何なのか。これしか俺がこいつを破る技はないなと思ったからさ。ただ、キャリアの中でこの引き出しあったなというのがあったから。ボクシング並みに年に2回ぐらいのタイトルマッチでいいんじゃない?ノアに言おう。それぐらいキツかった」と試合を振り返った。

 また三沢さんのエメラルドフロージョンを出したことについては「あんなもんぶっつけ本番だよ。一回失敗したけど抱えただけでお客が反応したから(出した)。もしかしたら三沢光晴が潮崎じゃなくてやっぱり俺の応援してたんだよ。俺が強くないと永遠の恋人と言われた三沢社長も弱くなるからな。やっぱり三沢は俺を応援してたんだよ」と理由を明らかにした。

 清宮の挑戦表明に関しては「まだ霧の中」と考えられない様子だったが、リベンジに燃える清宮の再戦は避けて通れないだろう。

◆プロレスリング・ノア◆
『DESTINATION 2021~BACK TO BUDOKAN~ 』
2021年2月12日
東京・日本武道館
観衆 4196人
▼GHCヘビー級選手権試合(60分1本勝負)
<王者>●潮崎豪(29分32秒 フランケンシュタイナー)武藤敬司○<挑戦者>
※武藤が第34代王者となる

取材・文●どら増田

【動画】「三沢光晴が潮崎じゃなく、俺のほうを応援してたんだよ」武藤敬司58歳のバックステージコメント

【プロレスリング・ノア2.12武道館】レジェンド武藤敬司がGHC王者を奪取しシングル3大メジャー王者に!
 

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?