天才テリー伊藤対談「衣笠祥雄」(4)黒田選手の進退が気になりますね!

天才テリー伊藤対談「衣笠祥雄」(4)黒田選手の進退が気になりますね!

天才テリー伊藤対談「衣笠祥雄」(4)黒田選手の進退が気になりますね!

テリー 僕は巨人ファンなので、今シーズンの巨人についても話をお聞きしたいんですけど。正直なところ、圧倒的な差がつきながらも2位にいるってことは、それなりに頑張ったんじゃないかなと思うんですよ。

衣笠 それは今まで積み重ねてきた老舗の力、プロとしてのプライドですよね。高橋(由伸)監督も1年目ということで、いろいろ試行錯誤していましたね。

テリー それこそ、開幕前には例の不祥事もありましたしね。

衣笠 僕は今シーズン、各チームの監督の中でいちばん苦労したのは彼だと思うんです。選手としてチームを見ていた経験から、「この選手はここへ持ってきて、この選手は休ませながら」みたいなアイデアはあったと思うんです。でも、結局は実現できなかった。ベテランの投手も、みんな故障してしまいましたし。

テリー 若手も全然ダメでしたね。

衣笠 若手を使ってすぐに成績を出すのは難しいですよ。特にジャイアンツは優勝が義務づけられたチームですから。とても「2年待ってください」とは言えない。とにかく必死になってこの1年、高橋監督は自分と戦ったと思いますね。

テリー なるほど。それともうひとつ、僕が広島で気になっているのは黒田選手のことなんですよ。去年1年やったあとに「もう1年やらせてくれ」と言ったのは、当然“優勝”という目標がありましたよね?

衣笠 それは間違いないですね。

テリー そうすると来季のモチベーションはどうなるのか、と。例えば、引退という道を選ぶこともあるんでしょうか?

衣笠 僕としては、もう1年頑張ってほしいと思っていますけどね。若い選手にその背中をもう少しだけ見せてほしい。

テリー この2年間では、まだ足りないですか?

衣笠 大瀬良(大地)と福井(優也)は、故障して大半を二軍で過ごしましたから、黒田がマウンドで一生懸命投げている姿をもうひとつ見ていないので、それを期待したいんですよ。ただ、黒田はアメリカに家族を残して来ていますから、「どうしても残ってくれ」とは言えないですね。

テリー 黒田選手が「辞めたい」と言ったら、広島ファンは誰も文句言えないですよね。

衣笠 そうですよ。「ありがとうございました」しかない。

テリー で、仮に今季で引退を表明するとしたら、たぶん日本シリーズが終わってからになりますよね? するとファンが「これが最後だ」という思いで黒田選手の試合を観る機会がなくなっちゃうんですよ。

衣笠 おっしゃることはよくわかります。僕も「もう来年はおりません」ということをはっきりさせたかったから、シーズンが終わる1カ月前に引退発表をさせてもらったんです。広島だけにお世話になったわけじゃなくて、セ・リーグの6球場で大きくしていただいたという意識がありましたから、それぞれの球場で、ファンの方々に「ありがとうございました」と言いたかったんです。

テリー 今や黒田選手というのは、それこそ長嶋(茂雄)さんクラスの特別な選手ですし、そういうステージがないのは、すごく残念じゃないですか。

衣笠 ウーン、なるほど。そこまでは僕も考えてなかったです。ということは、黒田は来年も投げなきゃいかんですね(笑)。

テリー いずれにしても、広島からまだまだ目が離せませんね!

◆テリーからひと言

 今後の広島カープは、CS、日本シリーズはもちろんのこと、黒田選手の動向にも注目だね。もしかしたら今シーズンが最後の可能性も? その雄姿を目に焼き付けておかないとね。

関連記事(外部サイト)