鷹・今宮が1軍に合流 日本S直前の復帰に「戻ってきていいのかな、と…」

鷹・今宮が1軍に合流 日本S直前の復帰に「戻ってきていいのかな、と…」

ソフトバンク・今宮健太【写真:藤浦一都】

「呼んでもらった以上は、チームの日本一に貢献したい」

 ソフトバンクの今宮健太内野手が26日、日本シリーズ開幕を翌日に控える1軍に合流した。フェニックスリーグから前日に帰福し、この日敵地入り。マツダスタジアムで行われた練習ではフリー打撃などで汗を流し「正直、戻ってきていいのかな、と思ったりもしました。でも、呼んでもらった以上、与えられたところで結果を残してチームの日本一に貢献したい。その思いしかないです」と語った。

 9月17日の西武戦で左太ももを負傷し、左半腱半膜様筋を損傷と診断された。その後復帰を目指してリハビリに励み、フェニックスリーグで実戦復帰していた。「ゲームの中での打つ、守る、走るとそれぞれ課題がある中で、それを判断していただいた。ここに来たということは、やれているということ」とプレーに支障はないという。

「シーズンの最後、クライマックスシリーズのファースト、ファイナルといなかった身なので……。どんな形でもいいのでチームに貢献する思いで最大7試合、やっていきたいと思っています」。日本シリーズは試合ごとに選手の入れ替えが可能。ソフトバンクに欠けていたピースが、また1つ戻ってきた。(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

関連記事(外部サイト)