引退イチローにMLB各球団が惜別投稿「素晴らしいキャリア」「プロフェッショナル」

引退イチローにMLB各球団が惜別投稿「素晴らしいキャリア」「プロフェッショナル」

引退会見で質問に応じたマリナーズ・イチロー【写真:AP】

旧所属のヤンキース、マーリンズだけでなく、エンゼルス、ドジャース、カブスも「お疲れ様」

 マリナーズのイチロー外野手が21日、東京ドームで行われたアスレチックスとの日本開幕戦後に現役引退を表明した。一流メジャーリーガーや親交のあった多くの著名人らが引退を惜しむ中、マリナーズ以外のメジャー他球団も希代の天才打者の引退を惜しみ、感謝の思いを公式ツイッター上で綴っている。

 イチローが12年7月から14年までプレーしたヤンキースはイチローが所属していた当時の写真を投稿し、「素晴らしいキャリアおめでとう、イチロー」と記述。15年から17年まで所属したマーリンズは「素晴らしいキャリアおめでとう、イチロー。そのキャリアの一部となれたことは光栄だった」と敬礼している。開幕戦の相手だったアスレチックスは21日の試合で観客へ手を振るイチローの写真をアップ。「イチローに最大の敬意を払う。彼の球界における国際的なインパクトは殿堂入りで締めくくられるだろう。常にプロフェッショナルで、常に素晴らしい。引退後の人生が素晴らしいものになりますように」と綴った。

 大谷翔平投手が所属するエンゼルスは大谷がイチローに頭を下げて挨拶する写真を掲載。「レジェンドを尊敬」とコメントした。ドジャースは公式ツイッターで前田健太投手と握手する写真をあげ、「名高いキャリアにおめでとう!」と祝福している。ダルビッシュ有投手が所属するカブスは日本語で「イチロー選手、現役生活お疲れ様でした。素晴らしい功績を讃えます。THANK YOU, ICHIRO!」と記している。

 メジャー他球団のツイッターでの反応は以下の通りだ。

○オリオールズ(イチローの打撃写真を掲載)
「素晴らしいキャリア、イチロー・スズキおめでとう。だけど、もちろん我々は君がオリオールパークで残した成績を忘れないよ。66試合出場、打率.354、出塁率.387、長打率.471、91安打」

○アストロズ(リツートする形でコメントを投稿)
「絶対的なレジェンドにさようなら。あらゆる方法で変化をもたらした。引退後の人生を楽しんでね、イチロー!」

○エンゼルス(大谷が挨拶した際の写真を掲載)
「レジェンドを尊敬」

○ツインズ(イチローが出塁した際のツインズ選手との2ショット写真を掲載)
「素晴らしいキャリアおめでとう、イチロー!」(イチローが出塁した際のツインズ選手との2ショット写真を掲載)

○ヤンキース(おめでとうは日本語表記。ヤンキース時代の写真掲載)
「おめでとう、イチロー。光栄で喜ばしいことだった」

○アスレチックス(21日の試合で観客に手を振っている写真を掲載)
「イチローに最大の敬意を払う。彼の球界における国際的なインパクトは殿堂入りで締めくくられるだろう。常にプロフェッショナルで、常に素晴らしい。引退後の人生が素晴らしいものになりますように」

○レンジャーズ(マリナーズ時代のレンジャーズ戦での写真を掲載)
「君は我々の悩みの種だったが、球界最高のの1人と対戦できたことは光栄だった。引退後の人生を楽しんでね、イチロー!」

○カブス(日本語で記載。カブス戦の守備中の写真を掲載)
「イチロー選手、現役生活お疲れ様でした。素晴らしい功績を讃えます。THANK YOU, ICHIRO!」

○ドジャース(前田と握手している写真を掲載)
「名高いキャリアにおめでとう!」

○マーリンズ(マーリンズ時代の写真を掲載)
「素晴らしいキャリアおめでとう、イチロー。そのキャリアの一部となれたことは光栄だった」(Full-Count編集部)

関連記事(外部サイト)