【MLB】イチロー現役引退にマ軍監督が改めて敬意 「全てにおいて素晴らしい選手だった」

【MLB】イチロー現役引退にマ軍監督が改めて敬意 「全てにおいて素晴らしい選手だった」

現役引退を表明したマリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

チームは29日の本拠地開幕戦のメンバー25人を発表、イチローは外れる

 マリナーズのスコット・サービス監督が23日(日本時間24日)、イチローの引退試合となった日本開幕2連戦を振り返り「イチローは全てにおいて素晴らしい選手だった」と、背番号「51」の引退に改めて敬意を表した。

 巨人とのプレシーズンゲーム、そしてアスレチックスとの開幕2連戦と日本で過ごした日々を問われたサービス監督は「本当に素晴らしかった。新しいチームメートとも一緒に行くことができてチームにとってもいいものになった。イチローの引退を最高な形で締めくくることができた。これ以上ないものだろう」と振り返った。

 この日、球団は28日(同29日)の本拠地開幕戦となるレッドソックス戦のベンチ入りメンバー25人を発表。東京開催で特別枠28人から現役引退を発表したイチロー他数人が外された。

 サービス監督は日米が注目したイチローのラストゲームを詳述。「(成功は)疑いようのないものだった。エキシビジョンゲームも含め全ての試合がそうだった。東京は日本の中心地であり、野球が行われる場所としてふさわしく、ファンの熱量を肌で感じた。素晴らしいものだった」。

 メジャー19年、数々の記録を作り球団を支えてきた功労者に指揮官は「イチローは全てにおいて素晴らしい選手だった」と感慨深げな表情で改めて敬意を表していた。(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

関連記事(外部サイト)