一躍、球界人気キャラの一つに 「バファローズポンタ」の“謎”に迫る

一躍、球界人気キャラの一つに 「バファローズポンタ」の“謎”に迫る

バファローズを応援するキャラクター「バファローズポンタ」【写真:(C)Ponta】

ツイッターではフォロワー急増、グッズも完売の人気ぶり

 オリックス・バファローズは今シーズンから共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」とスポンサー契約を結び、バファローズを応援するキャラクター「バファローズポンタ」が登場した。公式ツイッター上で試合結果に一喜一憂する愛らしい姿が人気を集め、フォロワーは現在16万人超え(2016年9月27日時点)。12球団の中でも一躍、人気キャラクターの一つとなった。そこで、共通ポイントサービスを運営するロイヤリティ マーケティングコミュニケーション本部 ブランディング・コンテンツ部の奥山珠里さんに、「バファローズポンタ」について聞いてみた。

――ツイッターのイラストは、勝った場合と負けた場合の2パターン用意しているのでしょうか?

「予め準備はしておりますが、最後まで試合の状況は分かりませんので、戦況を見ながら変更を加えます」

――ポンタの年齢と性別、家族構成を教えてください

「年齢はヒミツ。男の子です。パパ、ママ、妹の4人家族です。

ポンタはポンタウン生まれのポンタウン育ち。ぼ〜っとしているように見られがちですが、好奇心やチャレンジ精神は旺盛で身のこなしも意外と軽やか。ちょっとおっちょこちょいなのはご愛嬌ということで。

 パパポンタはダンディーなポンタのお父さん。ヒゲが自慢。ダジャレ好き。ママポンタはおっとり優しいポンタのお母さん。お料理上手。ちょっと天然。こだわりのヘアースタイルは“ポンパドール”。プティポンタはしっかりもので、ちょっとおませなポンタの妹。おっちょこちょいなお兄ちゃんのフォロー役です」

「おりほー!」「んほー!!」の意味は…

――勝った時、「おりほー」とよく言っていますが、どういう意味ですか?

「バファローズが勝った時に、嬉しい気持ちを表す言葉だそうです」

――逆に負けた時「んほー!!」と言っていることがありますが、それは……?

「『おりほー』と言いたかった想いが、声にならない叫びとなったようです」

――家族全員、バファローズファンなのですか?

「パパポンタは、熱狂的ファンという話を小耳に挟んでおります」

――いつもおへそが見えていますが、寒くないですか?

「普段から出しているので大丈夫だそうです。チャームポイントとして気に入っているようです」

――バファローズファンの方に、メッセージをお願いします。

「今シーズンも残り僅かですが、ポンタ一家と共に、精一杯ファンの皆様と応援していきたいと思います」

 Tシャツ、タオルなどグッズも多数販売され、ぬいぐるみは発売後すぐに完売してしまうという人気ぶりだ。試合に負けた日はユニフォームを脱いで裸になっているが、その理由は残念ながら『秘密』ということだった。

篠崎有理枝●文 text by Yurie Shinozaki

関連記事(外部サイト)