真夏の夜は球場に花火を観に行きませんか? パ・リーグ打ち上げ日程を紹介

真夏の夜は球場に花火を観に行きませんか? パ・リーグ打ち上げ日程を紹介

パ・リーグ打ち上げ日程を紹介【写真:パーソル パ・リーグTV】

ソフトバンクはドーム室内で花火が!

 花火は真夏の風物詩だ。夏の夜空に打ちあがる大輪を友人と、家族と、はたまた恋人と見に行ったことがあるだろう。全国さまざまな場所で花火大会が行われ、多くの人でにぎわっている。さて、夏に最も盛り上がりを見せるプロ野球。球場でも花火が見られるのはご存知だろうか。今回はこの「球場で見られる花火」をご紹介したい。

○涼しい浜風と共に。 ZOZOマリンスタジアム・ZOZOマリン花火VICTORY FIRE

 ロッテの本拠地・ZOZOマリンスタジアムでは「ZOZOマリン花火VICTORY FIRE」が5回裏終了後に行われる。これから見られるのはロッテの主催するZOZOマリンスタジアムで行われる14試合。8月はすべての試合で、9月は1日、3日、11日、24日の4試合だ。8月20日〜23日には小学生以下限定でグラウンドから観覧可能な「花火ツアー」も。親子のひと夏の思い出としてもぴったりだろう。

○夏のイベントに! 楽天生命パーク宮城・扇屋商事 presents Go!Go!花火ほか

 楽天の本拠地・楽天生命パーク宮城では「夏スタ!2019 Eagles Summer Resort」が開催中。5回裏終了後に「扇屋商事 presents Go!Go!花火」として、花火の打ち上げを行う。これから見られるのは8月10日〜15日、27〜31日の楽天が主催する11試合。また、「夏スタ!」最終日である9月1日には試合終了後に「夏スタ!フィナーレ花火大会」が開催予定。ここでしか見られない特別な花火から目が離せない。

○屋内でも花火!? ヤフオクドーム・勝利の花火

 ソフトバンクの本拠地・ヤフオクドームではソフトバンク勝利時に勝利のセレモニーとして「勝利の花火」の打ち上げを行う。この花火、実は「打ち下げ花火」。ヤフオクドームの狭い天井通路で毎日花火職人の方が準備をしている。勝利しなければ花火も行われない。まさに「職人技」の花火は一見の価値があるだろう。

○屋根の隙間から…… メットライフドーム・西武園ゆうえんち花火大会

 西武の本拠地・メットライフドームでは花火の打ち上げは行われないが、近くにある西武園ゆうえんちにて花火大会が行われ、その様子を少しだけ見ることができる。残念ながら今年は日程が被らずもう見ることができないが、来年以降また見られる機会があるかもしれない。

 この他にも、各球団の屋外球場での開催(ほっともっと神戸、県営大宮球場など)の際の特別イベントで花火が行われることもある。この夏、友人や家族を誘って、美しい花火を観に野球観戦に行ってはいかがだろうか。もちろん、「パーソル パ・リーグTV」でもイニング間の花火は観覧可能。お家のクーラーで涼みながら、球場に打ち上がる花火を観るのもそれはそれで良いものだろう。

※悪天候により中止となる場合がございます。詳細は各球団のHPへ。(「パ・リーグ インサイト」丹羽海凪)

(記事提供:パ・リーグ インサイト)

関連記事(外部サイト)