ソフトBバンデンが7勝目 3打席連発の丸に脱帽「3本とも失投でもなかった」

ソフトBバンデンが7勝目 3打席連発の丸に脱帽「3本とも失投でもなかった」

ソフトバンクのバンデンハーク【写真:荒川祐史】

3失点は丸の3打席連続ソロ「3本とも失投でもなかった」

 ソフトバンクのリック・バンデンハーク投手が、3打席連発を食らった広島の丸佳浩外野手に脱帽した。16日の広島戦(マツダ)。先発したオランダ人右腕は1回、4回、6回とそれぞれ3本のソロ本塁打を浴びて3点を失った。

 初回2死から左翼席に運ばれる9号。3回無死では左中間席へ10号を打たれ、6回には再び左翼席へ11号。全て逆方向へのアーチをかけられ「いい打者だった。3本とも失投でもなかったし、強い打球を打たれた。素晴らしい打者だ」と試合後に振り返った。

 それでも、許した失点はこの3本のソロの3点に抑えた。7回を投げ、8安打を許しながら、3失点で7勝目。交流戦トップタイの3勝目をマークした。「調子としてはよかったし、ストライク先行でいけた」と振り返った右腕。状態が良かったというだけに、3本のアーチをかけた丸のバットを褒めるしかない。

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

関連記事(外部サイト)