ロッテ種市、同級生オリ山本は「凄いです」 「話をしてみたいとずっと思っている」

ロッテ種市、同級生オリ山本は「凄いです」 「話をしてみたいとずっと思っている」

ロッテ・種市篤暉【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

種市がファンの質問50に答える

 ロッテの種市篤暉投手が10日、ファンからの50の質問に答えた。球団は公式インスタグラム上で種市への質問を募集。種市は球団広報の電話取材に対し、696件の質問の中を厳選して答えた。後編。

――好きなタイプの女性を教えてください?
「ボクがあまりはっちゃけることが出来ないので明るい人がいいです」

――スキンケアをしていますか?
「化粧水を塗るぐらいです。教えて欲しいです」

――バファローズの山本選手をどう思いますか?
「同じ年ですけど、凄いです。高校の時から名前は知っていました。話をしてみたいとずっと思っているのですけど、試合の日とかもぜんぜんタイミングが合わなくて話しかけることができないです。独特の練習方法とか沢山やっているイメージなので、聞いてみたいです」

――ブルペンは室内と野外のどちらがいいですか?
「室内ですかね。集中できます」

――ブロッコリーは好きですか?
「好きというか栄養価がメチャクチャ高いです。ブロッコリーは野菜の王様です」

――関東に来て青森と違うと思ったことを教えてください
「赤飯は甘いものだと思っていたのに、こっちに来てふと、ああ赤飯を久しぶりに食べたいと思って、コンビニで赤飯を買って食べた時にしょっぱいなあと思いました」

――好きなリンゴの銘柄を教えてください(小島選手より)
「リンゴは近所からいつも、もらっていたので本当に分からないです。買ったことがなかった。リンゴはもらうものだと思っていました。いつも木箱にどっさりと入ったのをもらっていました」

――おにぎりの具というと?
「めんたいこです」

――フォークを覚えたのはいつごろですか?
「中学3年です。硬式球を握り始めて、ボクの中で勝手に硬式=フォークのイメージがあって、ずっと練習をしていました。独学です」

――ねぶた祭りは見た事がありますか?
「小さい頃に行ったことがありますが、はっきりとは記憶に残っていません」

名前の由来は?「由来は画数で運気のいい画数にしてもらったと思います」

――野球をやっていなかったら、なにをしたかったですか?
「建築科なので、建築士になりたかったです。小学校の時の親友がサッカーをやっていたので、サッカーもやりたかったのですが親も兄弟も野球派だったので気がついたら野球をしていました」

――焼き肉の好きな部位は?
「はらみです」

――地元のおススメグルメを教えてください
「せんべえ汁です」

――試合前のルーティンはありますか?
「ZOZOマリンスタジアムでの試合だと酸素カプセルに入って落ち着きます。もちろん寝ません。音楽を聴いたりしてゆっくりして集中します」

――名前の由来を教えてください
「由来は画数で運気のいい画数にしてもらったと思います。自分でも気に入っています。小学校の時は画数が多くて習字の時にめんどくさかったり、テストでも、まず名前を書くのに時間がかかってしまい、出遅れ感があったのを覚えています」

――平沢選手の第一印象を教えてください
「プロ1年目の時の休日に練習をしたいと思って球場に行ったのですが、お昼ご飯がなくてお腹が減って困っていた時に同じく練習をしていた平沢さんがいて食べに連れて行ってもらいました。『うわあ、テレビで見ていた平沢選手と一緒に食事をしている。夢みたいだあ』と思いました」

――映画は見ますか?
「年間10本ぐらい見ます。よく行くのは平沢さんや藤原です。今年は1月に藤原と『犬鳴村』を見に行きました。藤原から『めっちゃ面白いから』と誘われましたが、むちゃくちゃ怖かったです。怖い場面になると目をつぶりました。見終わって疲れました。夜になると思い出して、思わず後ろを振り向いたら、なにかいるんじゃないかと思ってしまいます。上映中に面白いと言っていた藤原の表情が気になって見てみたら、アイツもめちゃくちゃビビっていたのでホッとしました」

――カラオケはいきますか?
「今年は一度、藤原と2人で行って歌う練習をしました。苦手なので……」

――好きな料理はなにですか?
「魚料理と麻婆豆腐です」

――好きな魚を教えてください
「白見魚。赤身魚はあんまりです」

――イギリストーストを知っていますか?
「ジャリジャリ感がメチャクチャ美味しい青森のご当地パンです。トーストにマーガリン、砂糖が塗ってあって、メチャクチャ甘いです」

――泣いたことはありますか?
「『君の膵臓を食べたい』の小説を読んで泣きました。映画もありますが小説を読んで欲しいです。2回読んで2回泣きました。最初に読んだのが高校の時。2回目がプロ1年目です」

――絶叫系は好きですか?
「マジで乗れません。ふわっと浮く感じが耐えられないです」

――打撃は得意ですか?
「高校通算10本ぐらいです。去年は三振です。打てるかもと甘く見ていたのですが、球が速すぎて見えませんでした。もっと練習しないといけないと思いました」

――毎日している事を教えてください
「プロテインを飲む事」(Full-Count編集部)

関連記事(外部サイト)