ロッテ藤原、大阪桐蔭時代の“秘話”明かす 西谷監督の囁き、伝説の履正社戦…

ロッテ藤原、大阪桐蔭時代の“秘話”明かす 西谷監督の囁き、伝説の履正社戦…

ロッテ・藤原恭大【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

ドラ1ルーキー・佐々木朗は「なんか知らないけど用事もないのに来ます」

 ロッテの藤原恭大外野手が16日、ファンからの54の質問に答えた。球団は公式インスタグラム上で藤原への質問を募集。藤原は浦和球場での自主練習後に広報の取材に答え、1411件の質問の中を厳選して答えた。まずは前編。

――佐々木朗希選手はどんな後輩ですか?
「会うたびに寄ってきて、後ろから羽交い絞めにされて動きを止められます。めちゃくちゃ部屋にも来ます。なんか知らないけど用事もないのに来ます。困った時には部屋の鍵をかけてしまいます。それでもドンドンとドアを叩いてきます」

――佐々木朗希選手とはどんな話をしているのですか?
「スマホのアプリゲームをやりましょう! とか」

――平沢選手はどんな先輩ですか?
「優しいです。去年は、よく一緒に映画尾を見に行きました。『キングダム』とか『AI崩壊』とか」

――鳥谷選手の印象を教えてください
「やっぱり小さい時からテレビで見ていた人ですから。一緒に野球が出来るのは凄いことだと思う。自分の中のスーパースター。そういう選手と一緒にプレーをする機会があるのはありがたい。まだ野球の話はしていませんが、気さくに話をしてくれます。これからどんどん色々と野球のお話を聞かせてもらいたいと思っています」

――髪を染めるとしたら何色がいいですか?
「茶色です」

――大阪桐蔭高校で学んだことは?
「考えて練習をする大切さ」

――自分が女性なら誰を彼氏にしたいですか?
「中村奨吾さんですかね。近くにいて思うのは、すごく優しい。男っぽい感じがカッコいいです」

――試合前にはどんな曲を聞いていますか?
「聞かないタイプです」

――タイプの女性は?
「優しい人」

――ロングヘア派ですか? ショートヘア派ですか?
「ロングヘアですね」

――好きな漫画のキャラクターを教えてください
「キングダムの『きょうかい』です。強くてカッコイイ。見ていてワクワクします」

――最近、読もうと思っている漫画はありますか?
「炎炎ノ消防隊が面白いと聞いているので全巻揃えて読もうと思っています。まだ途中です」

――高校時代、試合前に緊張をしたことはありましたか?
「高3夏の甲子園の浦和学院戦ですかね。前日から『ヤバい』と緊張しました。でも結果的に2本塁打を打てて良かったです。そのうちの1本は高校3年間で一番の感触でした。ビックリするような打球の伸びでした。自分の中ではセンターライナーだと思っていたのでビックリしました。映像を見ていただければわかるのですが自分はホームランではないと思ってずっと走っていたぐらいです。自分もこんな打球が打てるんだあと思いました」

高校時代に一番きつい練習は? 「冬の練習、追い込み、新チームと3大イベント」

――高校時代の練習できつかったことを教えてください。
「冬の練習、追い込み、新チームと3大イベントがあるのですが、この3つは本当にきつかったです。ヤバい」

――インターハイが中止になってしまいました。どうやったらモチベーションを維持したらいいでしょうか?
「それはキツイすね。その辛さは分かるので、なんて声をかけていいか思いつきません。切り替えて次のステージでの目標を見つけるしかないとは思いますけど簡単には切り替えられませんよね。一つだけ言えるのは3年間、共に汗を流したメンバーは一生の友達で一生の思い出なので、この3年間の日々はこれからも変わらず、素晴らしい日々として残ると思います。答えになっていなくてスイマセン」

――大阪桐蔭時代のユニホームのように一つ小さなサイズのユニホームをプロでも着ないですか?
「一つではなく二つ三つ小さかったように思います(笑)高校の伝統ですね。プロではやらないと思います。小学校の時とかはダボダボでした」

――高3夏の高校野球北大阪大会 履正社戦の9回に回ってきた打席は緊張しましたか?
「緊張していました。2アウトで回ってきたので自分で終わるわけにはいかないと思いました。打席に入った際には一番、確率の高い初球を狙ってフルスイングをしたのを覚えています」

――高校時代、ホームランを打った後とかにベンチで西谷監督とはどんな話をしていたのですか?
「とりあえず気を引き締められていたと思います。打った後は気が緩みがちなので『まだ勝ったわけじゃないぞ』というような感じでした。褒めてくれることはありませんでした。2本打った時は『1本打ったら打ち出すなあ』と言われたのをよく覚えています。

――高校時代にコイツ凄いなあと思った投手は?
「巨人に入った戸郷選手です。高校ジャパンの時に対戦をしたのですが凄いと感じました」

――大阪桐蔭のメンバーでプロに行ったメンバー以外ですと一番最近では誰と連絡をとりましたか?
「NTT西日本の小泉ですね。ちょうど2時間前にも連絡をとりました。オンラインゲーム仲間です(笑)」

――根尾選手にメッセージをお願いします
「お互いプロでやりたいとずっと高い目標をもってやってきました。まだ2人とも結果は出ていない。目指すところは一緒なのでお互い頑張ってプロ野球 トップレベルの選手になりたいと思います」

――根尾選手は勉強はしていましたか?
「めちゃくちゃ勉強をしていたのを覚えています。長い時で練習が終わるのが夜の10時で寮に戻ってお風呂に入ってご飯を食べて掃除をしたりして大体11時半。そこから根尾はストレッチを入念にしてさらに勉強を黙々とやっていた。ボクですか? 布団に入って、ゆっくりしていました(笑)」

――今、はまっている漫画はありますか? ボクへのおススメの漫画があれば教えてください(中日ドラゴンズ根尾)
「もう読んでいるとは思いますし、ベタな回答になっちゃいますけどキングダムです。面白い。頭も使う。結構、考える。しっかりと読まないといけない内容。根尾にはピッタリです。もし読んでいないようであればぜひ読んでください。でも、根尾は勉強も凄いするけど、結構、漫画も読んでいる印象があります(笑)」

――大阪桐蔭メンバーで卒業USJに行ったと聞いていますが、なにが印象的でしたか?
「ハリーポッターのクオリティーが凄いと思いました」

――プロで凄いと思った投手を教えてください
「宮崎での練習試合でバファローズの山本由伸投手と対戦しました。全部の球種が凄いと感じました。特にカットボールがヤバかったです。バットを振ってからカットボールと分かりました。ストレートと同じ感じ、キレでちょっと変化する。ヤバかったです」

――外出が出来るようになったら行きたい場所はどこですか?
「服を買いに行きたいです。高部さんがおススメの場所があるらしくて、行こうという話をしています。あの人、オシャレですよ。詳しい場所とかどんなところかは聞いていません(笑)。都内ですかねえ?」

――成人式はスーツ派ですか? 袴ですか?
「スーツです」(Full-Count編集部)

関連記事(外部サイト)