【MLB】ダルビッシュ、3000本の同僚ベルトレに敬意「僕が見てきた中で最高の打者」

【MLB】ダルビッシュ、3000本の同僚ベルトレに敬意「僕が見てきた中で最高の打者」

投打の軸としてレンジャーズを牽引してきたエイドリアン・ベルトレ(左)とダルビッシュ有(右)【写真:Getty Images】

史上31人目の通算3000安打を達成したベルトレに「おめでとうございます!」

 レンジャーズのエイドリアン・ベルトレ内野手が30日(日本時間31日)、本拠地でのオリオールズ戦で史上31人目のメジャー通算3000安打を達成した。チームメートのダルビッシュ有投手は「僕が見てきた中で最高のヒッター」と金字塔を祝福している。

 前日に「残り1本」に迫る状況で、この一戦を迎えたベルトレ。4回の第2打席に歴史的瞬間が訪れた。1死一塁の場面で、3ボールから左腕マイリーの4球目を捉える。鋭い打球で三塁線を破る通算605本目のツーベースで偉業を達成し、本拠地は大歓声に包まれた。

 昨年8月7日の敵地ロッキーズ戦でマーリンズのイチロー外野手が達成したのに続き、史上31人目のマイルストーンとなった。

 チームメートが祝福のためフィールドに飛び出す中、ダルビッシュもダグアウトから出て二塁ベース方向へと歩み寄った。そして、グラウンド上で拍手でチームリーダーの晴れ舞台を祝福。自身のインスタグラムでは、クラブハウスでベルトレを中心に勢ぞろいしたチームの記念写真を公開した。

「Congratulations AB san! Best hitter i ever seen!」(原文ママ)

 エース右腕は英語でこのように投稿。日本語に訳すと「おめでとうございます、ABさん! 僕が見てきた中で最高のヒッターです」。NPBで7年間、MLBでは6シーズン目を迎えているダルビッシュは、様々な強打者とチームメートとなり、そしてマウンドで対峙してきたが、ベルトレこそ最高の打者と称賛している。

コメント欄にはレンジャーズファンからコメントも「行かないで、ユウ」

 ベルトレの栄光の瞬間を分かち合ったダルビッシュは、7月31日のトレード期限を前に移籍話が加熱しており、この投稿にもファンから様々なコメントが寄せられた。地元ファンからの英語での声も多く、移籍先として噂に上がっているドジャースファンからの“待望論”や、「行かないで、ユウ」「ユウ、レンジャーズでの時間に感謝したい。もしも、トレードになったとしても、チームへの貢献に対する我々の感謝を忘れないでください」などとレンジャーズファンから残留を熱望するコメントもあった。

 この試合を最後に女房役のジョンサン・ルクロイ捕手がロッキーズにトレードとなったために、「レンジャーズでルクロイ最後の写真」という声も。レンジャーズで活躍した元捕手のイバン・ロドリゲス氏が野球殿堂入りの式典に出席し、チームリーダーのベルトレが3000安打の金字塔を達成し、正捕手がトレードでチームを去るという慌ただしい月末となったレンジャーズ。ダルビッシュ移籍という最後のビッグニュースは流れることになるのだろうか。(Full-Count編集部)

関連記事(外部サイト)