18日の予告先発 パ首位決戦は楽天岸VSホークス東浜 阪神秋山は初2桁へ

18日の予告先発 パ首位決戦は楽天岸VSホークス東浜 阪神秋山は初2桁へ

ソフトバンク・東浜巨【写真:荒川祐史】

巨人田口とDeNA石田は“広島左腕”対決

 プロ野球は18日、6試合が行われる。パ・リーグ首位のソフトバンクは敵地で楽天と首位攻防戦。第1戦のマウンドに上がるのは、ハーラートップ12勝の東浜、そして9勝目を目指す岸だ。東浜は今季楽天戦は2試合に投げて1勝1敗、防御率3.21とやや分が悪いが、7月7日の日本ハム戦以来、自身5連勝と絶好調。岸は7月19日の日本ハム戦で8勝目を挙げて以来、3戦連続で白星から遠ざかっている。今季ソフトバンク戦は4試合に投げて2勝2敗、防御率2.89。3連戦の結果次第では首位が入れ替わる注目のシリーズだ。

 セ・リーグは3位DeNAと4位巨人が対戦。CS進出を目指す巨人は、この3連戦で一気にゲーム差を縮めておきたい。第1戦は、広島県出身の左腕、DeNA石田健大と巨人田口麗斗が投げ合う。

 また2位阪神は自身初の2桁勝利を狙う秋山拓巳がマウンドへ。対する中日は、8日の広島戦で7回1失点と好投した鈴木翔太が先発する。

【パ・リーグ】
日本ハム メンドーサ

西武 野上亮磨
(札幌D 18時)

楽天 岸孝之

ソフトバンク 東浜巨
(Koboパーク宮城 18時)

オリックス ディクソン

ロッテ 酒居知史
(京セラD大阪 18時)

【セ・リーグ】
巨人 田口麗斗

DeNA 石田健大
(東京D 18時)

中日 鈴木翔太

阪神 秋山拓巳
(ナゴヤD 18時)

広島 中村祐太

ヤクルト ブキャナン
(マツダスタジアム 18時)(Full-Count編集部)

関連記事(外部サイト)