ZOZOマリンで「からあげ祭」開催 ビールとの“最強コンビ”も実現へ

ZOZOマリンで「からあげ祭」開催 ビールとの“最強コンビ”も実現へ

「からあげ祭」開催要項ポスター【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

からあげグランプリ(R)の「最高金賞」「金賞」受賞店舗がズラリ

 暑いのに、熱いのに。なぜ、こいつを求めるのだろうか。からあげは夏の過酷な暑さの中でも食べたいと思わせる不思議な魅力を放っている。

 個人的なお話をさせていただくと、プライベートで球場に行けば、必ずと言っていいほど「からあげ+ビール」の組み合わせをチョイスする。何故だかは分からない、というより、考えたことすらないが、結局はこのコンビに行き着くのである。だからこそ、仕事で球場に足を運んだ際には、からあげは手に入るけど、もう一方は…と非常に悔しい気持ちを毎度のように味わっているのは内緒にしておきたい話である。

 さて、本題に戻ろう。“時間さえあれば球場でプロ野球の試合を観戦している”というファンの中で、私と同様に球場で食べるからあげが好きで、好きでたまらないという方も多いのではないだろうか。

 今回、そんな方々の希望に応える催しを千葉ロッテが行うこととなった。なんとその内容は、ZOZOマリンスタジアム外周イベントエリアにて、19店舗ものからあげ店が出店するというもの。これだけでも“カラアゲニスト”の心をわしづかみにするものであるが、出店を予定している店舗はただのからあげ店というわけではない。日本全国から、からあげグランプリ(R)の「最高金賞」、「金賞」受賞店舗がズラリと並び、その味は多種多様かつ日本唐揚協会が認めた“極上からあげ”のみが揃えられている。では、その開催の概要をお伝えしていこう。

<からあげ祭開催概要>
【開催場所】
ZOZOマリンスタジアム外周イベントエリア
【開催日時・時間】
2017年9月8日(金)15時半〜20時半(開場予定時間17時) ※18時半試合開始
2017年9月9日(土)10時〜17時(開場予定時間12時) ※14時試合開始
2017年9月10日(日)10時〜17時(開場予定時間12時) ※14時試合開始

【主な出店店舗】
・Ichi(北海道小樽市)
・インどり屋(埼玉県草加市)
・光苑(埼玉県春日部市)
・唐揚げ渓(東京都品川区)
・からあげ大将亭(千葉県市原市)
・いろから(神奈川県川崎市)
・鳥開(愛知県名古屋市)
・まんぷく亭(和歌山県岩出市)
・キッシーの鶏唐揚げ(兵庫県神戸市)
・とり将(広島県福山市)
・もり山(大分県中津市)
・聖地中津からあげ ぶんごや(大分県中津市)

 上記のほかに7店舗がケータリングカーでの販売を予定しており、ビール販売の特設ブースも併設されるという。からあげ好きのファンのニーズにしっかりと応えるべく、両ブースの位置がしっかりと考慮されており、からあげのすぐ横にビール販売特設ブースがあれば、ついついビールにも手が伸びる…。これは至極当然の行為なので、恥じる必要はない。

「からあげが大好きです」という千葉ロッテマリーンズの企画室兼広報メディア室の小林博一氏に今回のイベントについて話をうかがうと、「からあげあってのビール。そしてビールあってのからあげだと思っています。からあげほどビールに合うものはなかなか無いと思っていますし、ビールがなくても楽しめる。これがまさに王道の球場グルメですよね」と球場で食べるからあげの魅力について興奮気味に語ってくれた。

 暑い夏、野球観戦とともに、熱々のからあげとビールに舌鼓を打つ贅沢な夏の思い出。最強コンビを求めて、ZOZOマリンスタジアムまで足を運ぶことでいつも以上にビールのおいしさが引き立ち、最高の観戦となることは間違いない。

関連記事(外部サイト)