速すぎ鷹・周東にスタンドどよめく! 完璧セーフティに二盗&三盗で1試合3盗塁

速すぎ鷹・周東にスタンドどよめく! 完璧セーフティに二盗&三盗で1試合3盗塁

5回までに2安打3盗塁を記録しているソフトバンク・周東佑京【写真:藤浦一都】

この日3つの盗塁を決めて39盗塁に伸ばし、西川に6個差

■ソフトバンク – 楽天(18日・PayPayドーム)

 ソフトバンクの周東佑京内野手が、脚でスタンドをどよめかせた。18日にPayPayドームで行われた楽天戦。2点ビハインドで迎えた5回にセーフティバントで出塁すると、立て続けに盗塁を決めた。

 2点を勝ち越された5回だった。先頭で打席に立った周東は2ボールからの3球目に三塁前へセーフティバント。三塁の鈴木の打球処理に無駄はなかったものの、周東の俊足が上回り、セーフとなった。

 続く中村晃への初球でいきなり盗塁を仕掛けて成功させると、1ボール1ストライクからの3球目には三盗を仕掛けてこれも成功。楽天のDJ・ジョンソンの暴投で1点差に迫るホームを踏んだ。周東は3回にも盗塁を決めており、この日早くも3盗塁目。今季の盗塁数を39個として日本ハム西川遥輝との差を一気に6個に広げた。(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

関連記事(外部サイト)