登場した試合の勝率100%! 楽天・謎の公式キャラ「クロワシさん」って何者?

登場した試合の勝率100%! 楽天・謎の公式キャラ「クロワシさん」って何者?

クロワシさんが登場するのは「BLACKEAGLES DAY」という黒色の特別なユニフォームを着用する試合。次回は、6月8日の横浜DeNA戦に出現予定。会いたい人はぜひKoboパーク宮城へ

現在、パ・リーグ首位と絶好調の東北楽天ゴールデンイーグルスに最近、謎の公式キャラクターが登場。それが、ちょっと変わったおっさんにしか見えない「クロワシさん」だ。

その正体を探るべく、5月28日、西武戦が行なわれる「Koboパーク宮城」へ向かった。すると、人混みに紛れる、怪しいワシの被り物を発見!

「週プレです!」と声をかけてみると、無言で名刺を差し出すクロワシさん。だが何を聞いても一切しゃべってくれない。らちが明かないので、球団スタッフに誕生の経緯を聞いてみた。

「クロワシさんは球団ファン以外の方に興味を持ってもらうキッカケになればと、4月の試合に試験的に放ってみました。するとSNSで話題になり、その試合も劇的なサヨナラ勝利。これはイケる!と、公式キャラクターになりました。今のところ、クロワシさんが登場した試合は無敗なんですよ」(プロモーション部・一ノ瀬玲奈さん)

さらに「中の人は球団の社員では?」と突っ込んでみたが、「違います!」とそこは全否定。正体は謎のままだが、この日も大量得点で楽天勝利! クロワシさんの無敗神話、継続中です。

(取材・文/高山恵[リーゼント] 撮影/田中一矢)

関連記事(外部サイト)