楽天・オコエが黒人差別に激怒「全く意味がわからない」 “だから黒人は嫌われる”SNS上での誹謗中傷にファンも怒り

楽天・オコエが黒人差別に激怒「全く意味がわからない」 “だから黒人は嫌われる”SNS上での誹謗中傷にファンも怒り

オコエ瑠偉

 2015年ドラフトで1位指名を受け楽天に入団し、現在も同球団でプレーしているプロ5年目・23歳のオコエ瑠偉。そのオコエが自身の公式ツイッターに投稿した内容がネット上のプロ野球ファンの間で話題となっている。

 注目が集まっているのは、オコエが29日に投稿した内容。オコエは「全く意味がわからない」、「まじで、ヘイターって自分のこと神様って思ってんだろうね。ヘイトする時点で上からもの言えないだろ」と怒りをあらわにしている。

 オコエは今年5月、米国で黒人男性が白人警官に首を過度に押さえつけられ死亡した事件を機に世界中に広まったBLM(Black Lives Matter、黒人の命は大切)運動を受け、今年6月、自身のツイッターに「まず、保育園で思い知らされた。醜いアヒルの子を先生が読んでた。周りのみんなは先生が読んでる間、俺をジロジロ見ながら笑ってくる」、「少年野球では、試合前の整列で相手チームから外人いるぞ、黒人だ、だの俺の心をさらに壊されていった」などと投稿。幼少期から差別や誹謗中傷を受け続けてきたことを明かし、ファンの間で大きな反響を呼んでいた。

 一般ユーザーが29日、このオコエの6月の投稿を引用リツイートし、「黒人はそういう性格だから嫌われる」という差別的内容を含んだツイートを投稿(当該アカウントとツイートは削除済)。オコエはこのツイートを引用リツイートした後に前述の内容を投稿したことから、怒りの原因は不当な黒人差別を受けたことにあると思われる。

 >>楽天・オコエ「なんで二重国籍ダメなの?」大坂なおみも直面、ダルビッシュも本音を漏らし話題<<

 一連の投稿を受け、ネット上には「明らかなヘイト投稿で酷すぎる、これは怒って当然」、「ほとんどの人は応援してるからそういう心無い声は無視していいよ」、「気にするなという表現が合ってるかは分からないが、負けずにこれからも頑張ってほしい」といった反応が多数寄せられている。
 同時に、「然るべき対応をとるためにも球団に相談した方がいい」、「球団に連絡して動いてもらうべき、完全にガイドラインに違反してるし」といったコメントも複数見受けられた。

 「オコエが所属する楽天は球団公式サイト上に記載しているSNSガイドラインにおいて、選手・スタッフへの誹謗中傷や名誉棄損に当たる投稿を全面的に禁止。今年7月下旬に球団公式ツイッターへのリプライで選手を中傷する投稿がされた際は迅速に投稿の削除の措置をとった上で『投稿内容に法的な責任が発生すると判断した場合、投稿者の調査および特定、警察への届け出等の措置を行う場合がございます』とツイートするなど毅然とした対応をとっています。今回オコエに寄せられた投稿も誹謗中傷・名誉棄損に当たると思われるので、球団に相談し何らかの対応をとってもらった方がいいと考えているファンも多いようです」(野球ライター)

 今回のオコエへの投稿に対し、現時点(30日午後0時半)で球団は特に声明などを発表してはいない。ただ、同じことの繰り返しを防ぐためにも、何らかの警告を発する必要はあるのかもしれない。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
オコエ瑠偉の公式ツイッターより
https://twitter.com/LOUISOKOYEMoM
楽天イーグルスの公式サイトより
https://www.rakuteneagles.jp/
楽天イーグルスの公式ツイッターより
https://twitter.com/Rakuten__Eagles

関連記事(外部サイト)