阪神タイガースが掲げる「猛虎おもろい鬼十訓」

阪神タイガースが掲げる「猛虎おもろい鬼十訓」

記事画像

 開幕から好調を維持し、セ・リーグ2位(8月10日時点)に位置する阪神タイガース。12年ぶりのリーグ優勝に向けて奮闘中だが、一つ歯車が狂えば、一気に下位に転落する恐れもある。「3月、福留孝介の“キャンプ不倫”が報じられました。それを受け球団は、気を引き締めるべく、“鬼十訓”を掲げたんです」(スポーツ紙阪神担当記者)

 本誌は、その“鬼十訓”の一部を極秘入手。まずは女性関係から。

(1)女と遊ぶときは現地集合&現地解散。ケチらず居酒屋は個室を予約せよ

「遊んでもいいけど、外では一緒に歩くなということです。撮られるリスクを減らしたいんでしょう」(前出のスポーツ紙記者)

 もし、その場で女性と意気投合してしまったら!?

「それでも一旦は現地で解散。別々に出て、その後再合流するんです」(スポーツ紙デスク)

 昭和の大物芸能人みたい。

(2)写真は絶対に撮るな。思い出は頭に焼きつけろ

 撮られないように気をつけていても、女性が寝返ったら元も子もない。

「“証拠さえなければ、こっちのもの”と思っているとか。それでも若い選手たちは撮りたくなる。そこで、“写真に頼るな。記憶力を鍛えろ。野球にも役立つ”と教えているんです」(夕刊紙記者)

 野球に結びつけるあたりは、さすがだ。そして、遊んだあとの注意も。

(3)女よりも先に寝るな。野球選手の体力を見せろ

「最後まで油断してはいけませんからね。男はすぐ眠くなってしまいがちです、写真を撮られるのは危険。そこはアスリートの体力で乗り越えろということなんです」(ベテラン記者)

 そんなに信用ならないなら、いっそ“女遊び禁止”にすればいいのに。続いては、意外にも知られていない阪神のマイカー事情について。

(4)若手は「キタ」では運転するな

「入団○年まではマイカー禁止」と、ほとんどの球団では決まり事にしている。阪神も例外ではないようだ。

「阪神も、高卒ルーキーは3年目までマイカー禁止。ただ、車を持てるようになっても、慣れないうちはキタ(大阪駅周辺)で運転してはダメ。というのも、あのあたりは細い道が多いからなんです」(前出のスポーツ紙デスク)

 最後のテーマは“オシャレ”だ。

(5)ツーブロック禁止

 サイドを刈り上げて、真ん中を残すオシャレなヘアスタイル、ツーブロック。

「藤浪晋太郎がツーブロックにしてから、成績が落ち、“チャラチャラした髪にしとるからや!”と野次られるようになったそう」(前出の夕刊紙記者)

 髪型にも気を遣わないといけないなんて、ナニワの人気球団は、ホンマつらいな〜。

関連記事(外部サイト)