三菱自動車倉敷オーシャンズ・広畑 ドラフト前に絶好アピールの2失点完投「試合の中で修正できた」

三菱自動車倉敷オーシャンズ・広畑 ドラフト前に絶好アピールの2失点完投「試合の中で修正できた」

<三菱自動車倉敷オーシャンズ・JR西日本>本大会出場を決め喜ぶ三菱自動車倉敷オーシャンズ・広畑敦也

 ◇第92回都市対抗野球中国地区2次予選 第2代表決定戦 三菱自動車倉敷オーシャンズ5−2JR西日本(2021年10月6日 周南)

 最後に本来の力を示した。最速154キロを誇る今秋ドラフト1位候補の三菱自動車倉敷オーシャンズ・広畑敦也が2失点完投。2年連続出場を決め、11日のドラフト会議を前に最終アピールに成功した。

 「2点で踏ん張れたことが良かった。試合の中で修正できた」

 3回2死二塁から高めに浮いた直球を左翼席へ先制2ランを被弾。「内角を狙って、高めにいってしまっただけ」と気持ちを切り替えた。7安打を許したが本塁打以外はすべて単打。2回2死三塁では、この日の最速151キロで見逃し三振を奪った。味方が逆転に成功した5回以降は変化球主体に切り替え「楽に投げられた」と1安打に封じ剛柔を兼備した投球を披露。先発し3被弾するなど6回途中7失点だった1日のシティライト岡山戦から修正力もみせた。

 中日など4球団のスカウトが視察しオリックスの早川大輔スカウトは「球が指にかかっていた。上位(指名)だと思います」と高い評価は不変。「仕事もあるので、普段通りに過ごそうと思います」と社会人屈指の右腕は平常心で運命の日を迎える。(北野 将市)

 ◇広畑 敦也(ひろはた・あつや)1997年(平9)12月3日生まれ、岡山県倉敷市出身の23歳。屋島小3年から野球を始め、京山中では軟式野球部に所属。玉野光南では甲子園出場なし。帝京大では1年春からベンチ入りしリーグ戦31試合に登板。1メートル77、75キロ。右投げ右打ち。

関連記事(外部サイト)