【ネットでドラフト総括 パ・リーグ】西武ファン歓喜「神ドラフト」 オリファン「即戦力ドラフトだった」

【ネットでドラフト総括 パ・リーグ】西武ファン歓喜「神ドラフト」 オリファン「即戦力ドラフトだった」

4球団競合で西武が交渉権を獲得し、笑顔を見せる隅田(撮影・岡田 丈靖)

 ◇プロ野球ドラフト会議(2021年10月11日)

 プロ野球のドラフト会議は11日に東京都内で開催され、ネット上では12球団のファンが様々な反応を見せた。

 【オリックス】1位で東北福祉大の椋木(むくのき)蓮投手を指名し交渉権を獲得した。「いい指名したと思う」「現状の弱みを潰して、来年からも常勝軍団つくる為の即戦力ドラフトだったと思います」「ドラフトは今回とっても良き」「今年のドラフトなかなか成功やん」「補強ポイントに合致したよい指名になったと思う」「満点までは行かなくとも高評価」。

 【ロッテ】1位で市和歌山の松川虎生(こう)捕手を単独指名。「地味に良いドラフト」「補強ポイントとしてはほぼ完璧」「良さげな指名が出来てる気がする。補強ポイントしっかり抑えてる」「補強したいところビシビシ取れてる」「松川くん1本釣り出来たし広畑3位で取れるし上手だな」「かなり素晴らしいドラフトだった」。

 【楽天】1位で昌平(埼玉)の吉野創士外野手を単独指名。「予想外すぎて心配になる」「謎すぎる」「凡人にはわからない」「ドラフト後は割と叩かれがちだが、結局安定している」「クセがあるけど指名意図もわかるし大満足です」。

 【ソフトバンク】1位でノースアジア大明桜の風間球打(きゅうた)投手を一本釣り。「ドラフト指名された選手で試合できるやろ」「風間と正木だと…?!ドラフト最強かよ」「風間くんを一本釣り出来たのは大きいし即戦力もきちんと取れてるし来季も来季以降も近未来も楽しみや」「風間と木村に可能性感じる!」。

 【西武】1位指名を公表した西日本工大の隅田知一郎投手を4球団競合の末に交渉権を獲得した。「隅田佐藤両取りエグいわ」「西武のドラフトほぼ左腕かよ」「西武神ドラフト」「西武のドラフトは文句なしの120点!!」「西武のドラフトが大勝利で嬉しい」。

 【日本ハム】1位で天理の達孝太投手を単独指名。交渉権を獲得した。「天理の達、千葉の有薗、中京の畔柳と3年後楽しみな選手」「将来性重視できたか」「日本ハムのドラフトアツすぎやろ」「素材はピカイチの高卒投手と野手は左右の大砲候補」。

関連記事(外部サイト)