ダルビッシュ「田中将大の本性を暴く」動画…実はべた褒め

ダルビッシュ「田中将大の本性を暴く」動画…実はべた褒め

ダルビッシュ有

 米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手(33)が4日、動画共有サイトのユーチューブに、ヤンキースの田中将大投手(31)について語る動画を投稿した。

 約11分の動画のタイトルは「田中将大の本性を暴いてみた!」。スキャンダラスな話題を予感させるタイトルだが、先輩後輩の関係を超えて、同じ時代で切磋琢磨する“戦友”を高く評価する内容だ。

 ダルビッシュは、ヤンキースが今年のプレーオフに進出した際に、米国のマスコミから田中に関する取材を受けたと明かした。記者は「田中が尊敬し、参考にしているダルビッシュの意見を聞きたい」という視点だったそうだが、ダルビッシュは「周りからどう見られているか分からないが、私の方がアドバイスを貰うことが多い。田中が自分に『1』聞いたとしたら、自分は『10』『20』ものアドバイスを貰っている」などと答えて、2人の間にあるのは上下関係ではなくリスペクトだと強調した。

 また、メッセージアプリ、LINEの画面をカメラに映し、ダルビッシュがキャッチボールの動画を送って田中が感想を述べるやりとりをしたことも語った。

 田中の性格についても「僕が見る限り夫としても素晴らしい」「(古巣の)仙台の後輩の面倒も見る男らしい男」とべた褒めだった。

 ダルビッシュが熱い胸の内を語った動画に、「素敵やん! どっちも素敵やん!」「切磋琢磨の次元が凄過ぎて…」などのコメントがユーチューブとツイッターに投稿された。田中自身も「ダルビッシュさんが僕についてお話しされています…」とつぶやいていたが、ファンから「本当に愛されていますね」などとコメントを送られていた。

関連記事(外部サイト)