「オオタニは夢を叶えている」ヤンキース330億円のエースが大谷翔平の“二刀流”を称賛!「本当は皆、“二刀流”をやりたいんだ」

「オオタニは夢を叶えている」ヤンキース330億円のエースが大谷翔平の“二刀流”を称賛!「本当は皆、“二刀流”をやりたいんだ」

ヤンキースの絶対的エースのコール(左)が大谷を称賛している。(C)Getty Images

 “二刀流”として旋風を巻き起こす大谷翔平(エンジェルス)を、今やメジャーリーガーらも認めている。

 前半戦、試合に出れば走攻守のいずれかで、必ずと言ってもいいほど話題をつくった27歳。投手としては13試合(67イニング)を投げ、4勝1敗、防御率3.49、87奪三振。打者としては81試合に出場し、両リーグトップの33本のアーチに加え、長打率.698でも首位に立つ。

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る

 その人間離れしたパフォーマンスは、ファンだけでなく同リーグでプレーする選手も感じ入っているようだ。米紙『Washington Post』は、ヤンキースの絶対的エース右腕ゲリット・コールのコメントを掲載した。

 今季9勝と好調のコールは、「オオタニはフィールド上で、最もパワーがあり、速い球を投げるし、足が速い。一人の選手がこれら全てやってのけるのは、ゲームにもいい影響を与えるし、二刀流を見るのは刺激的だよ」と絶賛する。
  これまでも「ショウヘイのことを本当に尊敬する」「とんでもない才能の持ち主だ」などと大谷に一目置いてきたコール。昨年に9年総額3億ドル(約330億円)のビッグディールを締結した30歳右腕は、選手ならではの目線で以下のようにも語っている。

「私たちは投手や野手のみでしかやらないけど、本当は皆、投げたり打ったりやりたいと思ってる。単純にオオタニは夢を叶えているんだ」

“投手”や“打者”のどちらか一方の活躍でも凄いが、背番号17は並みいる選手の一歩上をいく。後半戦もさらなる飛躍を期待せずにはいられない。

構成●THE DIGEST編集部 

【動画】圧巻の一発!最新33号HRを放つ大谷をチェック
 

関連記事(外部サイト)