パイレーツGMが筒香嘉智との契約延長に前向き発言!「勝利を維持するプレーヤーが欲しい」今週中に残留交渉か

パイレーツGMが筒香嘉智との契約延長に前向き発言!「勝利を維持するプレーヤーが欲しい」今週中に残留交渉か

パイレーツのGMは筒香との契約延長を視野に入れているようだ。(C)Getty Images

ピッツバーグ・パイレーツが、筒香嘉智と再契約を交わす方針を匂わせている。

 今シーズンの前半戦は打撃不振に苦しみ、3球団を渡り歩いたサムライ。だがパイレーツ移籍後は本来の姿を取り戻し、127打数34安打、8本塁打、25打点で打率.268、OPS.883という成績を残した。

【動画】新天地で躍動した筒香!最終戦のツーベースヒットをチェック

 今季が2年契約最終年だった29歳は、最後の最後で持ち前のパワーを発揮した。パイレーツのベン・チェリントンGMは、「これからFAとなる選手の中でチームに残留して欲しい選手は何人かいる。ヨシ(筒香)もその一人。今後数日間で話し合いに入ることを楽しみにしている」と契約延長に前向きであると明かした。

 今シーズン61勝101敗で、3年連続でナショナル・リーグ中部地区最下位に終わった同チーム。チェリントンGMは「我々は改善したい。チームは絶対に着実な成長を望んでいる。勝利をするチームではなく、それを維持することが可能な特定のプレーヤーの獲得に焦点を当てる必要がある」と話す。
  一方、筒香は今シーズン終了後に自身のSNSで「様々な環境の変化がありましたが、私自身にとってはすべてが良い経験になり、今後の財産になるのではないかと感じています」と手ごたえを綴っている。

 はたして来季以降は、どの様な契約を結ぶだろうか。ようやく花を咲かせたサムライ戦士の契約内容にも注目だ。

構成●THE DIGEST編集部

【PHOTO】ダルビッシュ、大谷、マエケン!メジャーリーグで活躍する日本人選手を一挙紹介!
 

関連記事(外部サイト)