ロッテのドラ3指名・廣畑敦也はどんな選手?メジャー級のストレートを持つ社会人随一の本格右腕

ロッテのドラ3指名・廣畑敦也はどんな選手?メジャー級のストレートを持つ社会人随一の本格右腕

高校生や社会人が1位候補にひしめく中、社会人でもっとも高い評価を受けていたのが廣畑。写真:西尾典文

10月11日に行なわれたドラフト会議で、ロッテが廣畑敦也(三菱自動車倉敷オーシャンズ)を3位で指名し、交渉権を獲得した。彼が一体どんな選手なのかを紹介しよう。

【名前】廣畑敦也(ひろはた・あつや)
【生年月日】1997年12月3日(23歳)
【出身地】岡山県
【身長/体重】175cm/83kg
【守備位置】投手
【投打】右投右打
【経歴】玉野光南高→帝京大→三菱自動車倉敷オーシャンズ
  がっちりした体格と、しっかりタメが利いた縦ぶりの投球フォームが印象的な社会人ナンバーワン投手。特にボールの回転にこだわりを持ち、ストレートは最速154キロ、回転数は“メジャー級”の2500回転超えを誇る。

 昨年の都市対抗では最優秀新人に与えられる若獅子賞を受賞。今年のスポニチ大会では同日に行なわれた準決勝と決勝に両方登板してセーブを挙げ、全日本選手権などでは先発もこなしたように馬力も十分。一大会期間中でもコンディション不良を感じれば新たな練習法を採り入れるなど、柔軟な思考も併せ持つ。

 安定感が増している点も評価を高めていて、プロの世界でも即戦力としてフル回転に期待がかかる。メジャー級のストレートでプロの世界を席巻できるか。

構成●THE DIGEST編集部

関連記事(外部サイト)