大谷翔平、MLB開幕戦でいきなり“史上初”を達成! 米記者が「再び歴史を作った」と驚嘆した記録とは?

大谷翔平、MLB開幕戦でいきなり“史上初”を達成! 米記者が「再び歴史を作った」と驚嘆した記録とは?

開幕からリアル二刀流で異彩を放っている大谷。その活躍がいきなり大記録を生み出した。(C)Getty Images

日本が誇る至宝が、球史に残る偉業をやってのけた。

 現地時間4月7日にMLBが開幕。ロサンゼルス・エンジェルスは、ヒューストン・アストロズと本拠地で対戦。注目を集めた大谷翔平は、戦前の決定通りに「1番・DH兼投手」で先発登板を果たした。

 初回にマウンドへ上がって強力アストロズ打線を無失点に抑えた大谷は、その裏に先頭打者として打席に立った。この瞬間に彼は長きに渡るMLB史で誰も築いていなかった記録を生み出した。それはチームのシーズン初球を投げた投手が、先頭打者として打席に立つというものだ。
  数多の偉大な名手たちが、さまざまな記録を生み出してきた米球界。そのなかで新シーズンの幕開けとともに新たな歴史を生み出した大谷。これには現地記者やメディアもさっそく反応しており、米放送局『ESPN』のサラ・ラングス記者は「ショウヘイによるショーを楽しもう」とツイート。さらにMLB公式のエンジェルス番を務めるレット・ボリンジャー記者は「オオタニは二刀流として再び歴史を刻んだ」と賛辞を送り、米メディア『Pickswise』は「ショウヘイは歴史を作り続ける」と驚きを持って伝えた。

 開幕戦から豊富に話題を提供し続ける大谷。そのパフォーマンスからは今季も目が離せない。

構成●THE DIGEGT編集部

【関連記事】「君にカーブは恐い」大谷翔平が放った圧巻弾に元同僚は戦々恐々。「ショウヘイは本気で世界記録を破る」と賛辞も

【PHOTO】世界が驚嘆する偉才・大谷翔平のキャリアを厳選ショットで一挙公開!花巻東、日ハム、エンジェルスでの活躍を振り返る

【関連記事】大谷翔平がエンジェルスを“卒業”する日――ワールドチャンピオンを目指すならFA移籍は不可避?〈SLUGGER〉

関連記事(外部サイト)