「ただただファンタスティック!」ダルビッシュ有が初の週間MVP受賞!14回3安打無失点の快投に現地メディアも称賛

「ただただファンタスティック!」ダルビッシュ有が初の週間MVP受賞!14回3安打無失点の快投に現地メディアも称賛

意外に初の週間MVPに輝いたダルビッシュ。その快投に、地元メディアを中心に称賛の声が上がっている。(C)Getty Images

日本最強エースに新たな勲章が加わった。
 
 MLB機構は現地時間9月19日、12~18日の週間MVPを発表。ア・リーグではヨーダン・アルバレス(アストロズ)が、ナ・リーグではダルビッシュ有が受賞を果たした。ダルビッシュは2012年4月の月間最優秀新人、20年8月の月間最優秀投手に選ばれたことはあるものの、週間MVPの受賞は初。メジャー10年目で栄えある栄誉を手にしている。

 ダルビッシュは13日の敵地マリナーズ戦で8回2安打無失点で今季14勝目を挙げると、18日の敵地・ダイヤモンドバックス戦でも6回1安打無失点の好投を見せてこの週に2勝をマーク。2試合で計14イニングを3安打無失点に封じるピッチングだった。

【動画】ダルビッシュが5回途中まで完全投球! 圧巻の“最新”ピッチングをチェック 

 ダルビッシュの週間MVPの受賞が知らされると、現地メディアでも称賛の声が相次いだ。
  パドレスのフォールド・レポーターを務めるアニー・ヘイルバーンは「今年のダルビッシュは本当に注目に値するわ。特に後半戦は素晴らしい。キャリアを重ねてどんどん良くなっているようにすら思う」と大絶賛。36歳の今季はナ・リーグ最多23QS(6回を投げて自責点3以下)を記録するなど、図抜けた安定感を披露していることに賛辞を送っている。

 他にも地元放送局『97.3 The Fan』も「ユウ・ダルビッシュはただただファンタスティックだ! おめでとう」とコメントし、大手スポーツメディア『The Athletic』のパドレス番記者、デニス・リンは「ユウ・ダルビッシュが14回無失点の投球で週間MVPを受賞した。ちょっと驚きなんだが、これが彼の初めての週間MVPのようだ」と、“意外”な初受賞に目を丸くしている。

 パドレスは目下、ワイルドカード争いを演じている中、エースのダルビッシュがしっかり試合を作っていることでどうにか踏みとどまっている状況だ。ただ相手を抑えている以上の意味が、このアウォードには込められているのかもしれない。

構成●THE DIGEST編集部

【関連記事】圧巻2発で60本に1本差! ジャッジ、4安打4打点で三冠王も視界良好。MVPにも前進!?「驚異的なマシーンだ」

【関連記事】三冠王もありえるジャッジか、唯一無二の二刀流・大谷翔平か。元CY賞の剛腕が悩める胸中告白「定義が曖昧になっている」

【関連記事】「ジャッジを息子のように愛しているが…」元ヤンキースコーチのエ軍暫定監督、大谷翔平は球界最高の価値ある選手と改めて強調!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?