悲報…来年3月に予定されていたWBCが23年に延期へ。大会関係者「優先事項ではない」

悲報…来年3月に予定されていたWBCが23年に延期へ。大会関係者「優先事項ではない」

前回は準決勝でアメリカに惜敗した日本。リベンジの機会は少なくとも2年間お預けになりそうだ。(C)Getty Images

2021年に予定されていた第4回ワールド・ベースボール・クラシックが中止となり、23年3月に延期になる見通しであることが分かった。アメリカの複数のメディアが報じた。

『ESPN』、『USAトゥディ』電子版によると、正式発表はされていないものの大会関係者の間ではすでに決定事項となっている模様。新型コロナウイルスの拡大で、WBC開催は「優先事項ではない」との見方が定着しているようだ。

  第4回WBCは本選出場国を16ヵ国から20ヵ国に拡大し、来年3月9日〜23日にかけて台湾、東京、アメリカで開催される予定だった。これに向け、前回大会で本選に出場できなかった12ヵ国による予選が今年3月から行われるはずだったが、これも新型コロナウイルスの拡大によって中止となっていた。

 2006年に野球の国別対抗戦として産声を上げたWBCで、日本は第1回と第2回(09年)に優勝。前回は3位だった。

構成●スラッガー編集部

【侍ジャパン PHOTO】10年ぶりの世界一!歓喜に湧く選手たちの笑顔、表彰式、シャンパンファイトの様子をお届け!

関連記事(外部サイト)