横峯さくらはコースマネジメントに苦戦し暫定80位T「4日間プレーしたかった」【2日目コメント集】

横峯さくらはコースマネジメントに苦戦し暫定80位T「4日間プレーしたかった」【2日目コメント集】

横峯さくらはマネジメントに苦戦し80位T(撮影:GettyImages)

<全米女子オープン 初日◇30日◇CCオブ・チャールストン(米国サウスカロライナ州)◇6515ヤード・パー71>

雷雲接近のため途中中断となり、日没サスペンデッドとなった「全米女子オープン」の2日目。6アンダー首位タイ発進を決めた比嘉真美子が暫定首位をキープした。そのほか、この日に「70」でラウンドを終えて順位を上げた勝みなみ、鈴木愛らも奮闘。日本勢13人中、暫定で6人が予選通過ライン(暫定53位タイ)内につけている。比嘉を筆頭に、残り2日間で日本勢がどれだけ力を示せるか。


一方、横峯さくら、山口すず夏らは予選通過が厳しい状況に。横峯は「コースマネジメントというところがしっかりできていなかった。4日間プレーしたかった」と悔しさをにじませた。予選2日間を終えての注目選手のコメントをお送りする。

■比嘉真美子(トータル6アンダー暫定首位)
「今日は、結構タフな1日で、中断もあって長いラウンドだったんですけど、どうにかこのコンディションの中でイーブンで回ることができて、さらにこう、中断を挟んだ後に2アンダーでカムバックして来られたので、そこは本当に良かったかなと思います。決勝ラウンドも、予選ラウンドと変わらず自分のベストのパフォーマンスをするだけだと思うので、明日以降も初日と同じような気持ちで迎えることができて、さらにいいプレーができれば最高。とにかくその日の自分を信じてベストを尽くしていきたいと思います」

■勝みなみ(トータルイーブンパー暫定23位タイ)
「前半はちょっとアプローチを失敗したりティショットを失敗してボギーが重なったところもあったんですが、後半に入ってからショットもすごくよくなって、パターも惜しいところは何個かはあったんですけど、その中でも長いパットが決まってくれたのでスコアは良かったんじゃないかなと思います。明日も頑張ります。笑顔で楽しくが今週の目標なので、その目標を達成できるように頑張りたいです」

■新垣比菜(トータル1オーバー暫定33位タイ)
「ショットがすごく乱れていて、後半からちょっとずつ良くなってきたので、なんとかパープレーでまとめられたのかなという感じです。最後などはしっかりパーセーブはしたいなと思ってやっていました。明日からはまたいいゴルフをして、どんどん順位を上げられたらなと思います」

■鈴木愛(トータル1オーバー暫定33位タイ)
「日に日に全体的に良くなっているし、スコアも良くなっているので、本当にパターが早く入ってくれれば流れに乗れるかと思う。前半に入ってくれないと、後半苦しくなる。前半でとんとんって入ってくれると3つは伸ばせるかと思うので、前半で流れが来たときに入ってくれるとしっかり60台で回れるかなと思う。入らないときは何やっても入らない。意味分からんって思うのがあるから、それは運もあるので、我慢強く待っていたら10番できたから、明日はもうちょっと我慢します」

■岡山絵里(トータル2オーバー暫定41位タイ)
「耐えられたラウンドだった。予選通過したらうれしい。あと2日は今日みたいなプレーはしたくないので、もうちょっと上位に行けるように、15位には入りたい。スコアは赤字で回りたい」

■横峯さくら(トータル5オーバー暫定80位タイ)
「2日間通して、ロングホールで今日も2つボギーを打っているし、コースマネージメントというところがしっかりできていなかった。昨日はパットがよくなくて、きようは良かったけれど、4日間プレーしたかったですね」

■上原彩子(トータル6オーバー暫定93位タイ)
「前半はすごく良かったけど後半は…ダメでした。良いパットも入ってくれて、18番でそんなに長くないところから3パットして。その次にまたバンカーに入れてとトラブルが続いてしまった。しっかり受け止めて次に繋げたいと思います」

■吉田優利(トータル8オーバー暫定109位タイ)
「2日間だけどプレーできてよかった。すごく残念な結果になってしまったので、またリベンジしたい。2日間でも得ることは多かった。次に繋げたい。予選通過すれば全米女子アマの出場権がとれるのは分かっていたけど、指もこうなってしまった。11月にはプロテストも控えている。プロになれなかったら話しにならないので、今は様子みるべきだと思っています」

■天本遥香(トータル11オーバー暫定132位タイ)
「やるだけのことはやったという感じ。ちょっと気合い十分でやったので、つまずいたかなというのはある。攻めるところは攻めた。その結果がこれなので悔いはないです。また練習して、課題がほとんどなので伸びしろは十分。また日本に帰ってがんばります」

■上野菜々子(トータル11オーバー暫定132位タイ)
「ショットは良かったんですけど、言い訳になるけど、ちょっと休養が足りなかった。最後は少し手が痛んで。でも技術が足りないというのを感じました。来週(日本に)帰って、サントリーレディースのマンデーもあるので、そちらに切り変えてがんばりたい」

■山口すず夏(トータル14オーバー暫定142位タイ)
「アイアンが悪かったです。昨日は左だけど今日は右のほうが多かった。アイアンがすごく暴れていたのでまっすぐ行かせないと、と思ってしまっていた。こういう時もあると思う。時間がたくさんあるので頑張ります」

<ゴルフ情報ALBA.Net>