吉本ひかるが姉妹の前で初エース達成も… 消えたボールと早すぎて逃した800万円

吉本ひかるが姉妹の前で初エース達成も… 消えたボールと早すぎて逃した800万円

似てる!?4姉妹で記念撮影(撮影:岩本芳弘)

<リゾートトラストレディス 2日目◇1日◇グランディ浜名湖ゴルフクラブ(静岡県)◇6560ヤード・パー72>

「リゾートトラストレディス」の大会名物と言えば、ホールインワン賞。4つあるパー3全てのホールにかけられ、その額なんと800万円(提供は信和建設株式会社)。しかも達成者全員に贈呈されるという大盤振る舞いだ。


だが、このホールインワン賞は最終日のみ。それだけに大会2日目となったこの日に15番ホールで達成した吉本ひかるは、「入ってすごくびっくりでした。試合では初めてだったので。入ったところも見えて“消えた!”って。一番興奮していたのはキャディをしているお姉ちゃんでしたけど(笑)」と喜びつつも、「うれしいけど、明日がよかったですね」と苦笑い。

また、エース以外の自分のプレーに納得がいかないのも表情を複雑にさせる。「今日はダブルボギーが2つ。ホールインワンできたし、バーディも5つ獲れたけど、悔しいというか納得がいかないですね。もったいない」。さらには、17番のダブルボギーの原因となった池ポチャでホールインワンを達成したボールを池にいれてしまう始末。「もう、いいですけどね」と割り切っているが何とも言えない。

800万円はもらえなかったが、ホールインワン賞としてリゾートトラスト株式会社より、賞金10万円とコンプレックスビズアクセサリーが贈られた。この日はキャディの姉の他、二人の妹も来場していたが、「自分で使います(笑)(好きなブランドのクリスチャン)ディオールのピアスを買おうかと思います」とあくまで自分にご褒美を買う予定だ。

とはいえ、800万円獲得のチャンスがなくなったわけではない。他の選手同様に4ホールのチャンスはある。「狙っていきたいところですが、それを意識したら頭が“わ〜っ”となってしまうので、自然体でいきたいと思います」と吉本。800万円の使い道を聞いてみると、「親にあげます!」と親孝行をするつもりだ。(文・秋田義和)

<ゴルフ情報ALBA.Net>