ちょっと意外な“副業” 男子ゴルフ界の人気YOUtuber発見!【きょうのパンチショット】

ちょっと意外な“副業” 男子ゴルフ界の人気YOUtuber発見!【きょうのパンチショット】

本格的なレッスン動画も!(公式チャンネルより)

トーナメント会場で、選手の印象的な言葉や、プライベートシーンなどを耳にする機会が多い現場記者。そのなかで『あの時、何を考えていたの?』、『今ハマっているものは?』、『プロの悩みって?』…のような選手の素の表情やツアーの裏側が分かる、ちょっと“パンチ”の効いた(?)話をお届け!【フジサンケイクラシック】


最近、子どもの『なりたい職業』ランキングでも上位に入るユーチューバー。男子プロゴルフ界も時代の波に乗り、ユーチューバーとしても活躍している選手がいるのをご存じだろうか。

チャンネル名を見れば一目瞭然、『香妻陣一朗GOLFチャンネル』。ライブストリーミング配信を合せて、現在チャンネルに挙がっている動画は30件以上ある。自身がカメラを持ちながら練習ラウンドで撮影。編集は学生時代の後輩が行っている。動画をのぞいてみると、これがなかなか本格的。『狭いホールの曲がらないドライバーの打ち方〜浅地洋佑のここぞの飛距離アップ方法』、『ドローヒッタ!堀川未来夢流のドローボールの打ち方!!』など他の男子プロが登場し、真面目なレッスン要素もありつつ、選手どうしのやりとりで面白おかしく仕上がっている。

チャンネル登録者数は約8000人だが、多いものだと再生回数は12万回超え。「選手の素の顔を知って欲しい」と今季からスタート。「子どもたちだと、最近はテレビよりネット。ゴルフの試合も、中継の時間は中々家にいないと思う」。そんな狙い通り、今では会場に観戦に来るジュニアの中にも“ユーチューバー香妻”の視聴者がついている。

レッスン動画のほかにも、選手どうしの食事中のやりとりや、ロッカールームの様子を紹介した動画も。今後も男子プロの“意外な一面”を発信していく予定だ。昨年から若手選手の初優勝者誕生で新世代の活躍が目立っているが、こうしたピーアールのしかたも若手ならでは。人気低迷が叫ばれる中、新たな風を巻き起こすことができるか!?

<ゴルフ情報ALBA.Net>