ZOZOは2日目中止 2・3Rは組み替えなしでスタート、4Rは日曜16時終了予定で完走目指す

ZOZOは2日目中止 2・3Rは組み替えなしでスタート、4Rは日曜16時終了予定で完走目指す

PGAツアー担当者が状況を説明(撮影:岩本芳弘)

<ZOZO Championship 2日目◇25日◇アコーディア・ゴルフ習志野CC(千葉県)◇7041ヤード・パー70>

「ZOZO Championship」2日目は、朝から降り続く強い雨のため中止となった。終日にわたって荒天が予想されるため、午前6時30分に中止を決定。第2ラウンドは26日(土)の午前6時30分からスタート予定となっている。


第3ラウンドについては、第2ラウンド終了後にスタートホールを入れ替え、グループの組み替えはせずにスタートし、日没まで行われる予定。残ったぶんは27日(日)の朝から再開。最終ラウンドは午前9時〜11時ごろから3サム2ウェイで実施し、午後4時ごろに全組ホールアウトを想定している。

今後の見通しについて、PGAツアーの競技担当バイスプレジデント、ゲーリー・ヤング氏は、「2日目が中止となるだけであって、第2ラウンドは延期。日曜日も雨の予報となっているが、きょうよりはひどくない見込み。日曜までに終わらせたい」とした。

「日曜の16時に第4ラウンド終わればプレーオフを行う余裕もあると見ている」と付け足したが、日曜までに終了しない場合は、予備日に設定されている28日(月)へのずれ込みも視野に入れる。

第2ラウンド終了後に組の入れ替えを行わず、第3ラウンド終了後にスコア順で入れ替えを行う理由についてヤング氏は、「第2ラウンド終了後に行ってしまい、第3、4ラウンドが組み替えなしとなってしまった場合、9番ホールで優勝が決まる可能性もある。成績のいい選手が18番で終了できるようにしたためです」との見解を示した。

<ゴルフ情報ALBA.Net>