畑岡奈紗はメジャー覇者2人と同組 渋野日向子はユ・ソヨン、L・トンプソンとの組み合わせ

畑岡奈紗はメジャー覇者2人と同組 渋野日向子はユ・ソヨン、L・トンプソンとの組み合わせ

渋野日向子が2週連続の米女子ツアーに挑む(撮影:上山敬太)

<TOTOジャパンクラシック 事前情報◇6日◇瀬田ゴルフコース 北コース(滋賀県)◇6659ヤード・パー72>

日本で行われる唯一の全米女子プロゴルフ協会「TOTOジャパンクラシック」が、8日(金)から3日間の日程で行われる。日米のトッププロが集結する本大会。開幕に先立ち、初日の組み合わせが発表された。


前年覇者で世界ランキング4位の畑岡奈紗は、申ジエ、イ・ジョンウン6(韓国)と同組となった。大会連覇を目指す畑岡は2008、12年の全英オープン女王と、今年の全米女子オープン覇者とともに、激しい火花を散らしそうだ。

今年の全英女王として世界とマッチアップし、多くの視線が注がれている渋野日向子は、ユ・ソヨン(韓国)、レクシー・トンプソン(米国)との組み合わせとなった。今年の「日本女子オープン」で渋野とソヨンは一緒にラウンド。渋野が“力の差”を口にする場面も見られたが、米ツアーを舞台にどのような戦いを見せるか? トンプソンも世界ランク8位の実力者。2週連続の米ツアー3戦目で、その2人を相手にスタートダッシュを決めたい。

米女子ツアーの来季出場権を獲得した河本結は、同級生の勝みなみとリディア・コ(ニュージーランド)とともに初日を戦う。来季、同じ舞台で戦うコを前に、その実力を見せつける。先週優勝の鈴木愛は、ミンジ―・リー(オーストラリア)、ブロンテ・ロー(イングランド)との組に入ることがきまった。

<ゴルフ情報ALBA.Net>